参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

日光東照宮の投稿(2回目)by めあとよ

めあとよさんのプロフィール画像
めあとよ
441投稿
2
徳川初代将軍である、徳川家康公を御祭神におまつりした神社です。

同じ場所でもタイミングにより
結構な人出で揉みくちゃになる時もあれば、
ほぼ人がいなくて貸切のような時もあります。
団体で参拝される方が多いのが影響しているようです。

鳥居の前に真新しい宝物館があり、「上島珈琲」が入っていたため
こちらを拠点に行ったり来たりしながらお参りしました。
参拝後、山中にこちらとは別の宝物館を発見。
そしてその傍らに現在の鋳抜門・鳥居以前に奥社で使われていた
鳥居と門を見つけ、テンションが上がりました。


▼社号標・石鳥居(いしどりい)の前
・カフェが併設されている宝物館(ほうもつかん)、
・第二次世界大戦後禁止状態にあった剣道を復活させた地、武徳殿(ぶとくでん)
日光東照宮の建物その他日光東照宮の建物その他 日光東照宮の建物その他
▼社号標・石鳥居(いしどりい)~表門(おもてもん)の前
・本殿修理の際にご本尊を一時的にお写しする御仮殿
・五重塔(ごじゅうのとう)・拝観受付所日光東照宮の建物その他日光東照宮の建物その他日光東照宮の手水日光東照宮の鳥居日光東照宮の建物その他日光東照宮の建物その他日光東照宮の塔日光東照宮の塔日光東照宮の塔 日光東照宮の建物その他
▼表門(おもてもん)別名:仁王門 ~ 陽明門の前
・「想像の象」の彫刻で有名、三神庫(さんじんこ)
・見ざる・言わざる・聞かざるの神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)
・鳴龍が体験できる本地堂(薬師寺)
・御水舎(おみずや)・輪蔵 ・鼓楼 ・鐘楼日光東照宮の建物その他日光東照宮の山門日光東照宮の像日光東照宮の狛犬日光東照宮の建物その他日光東照宮の建物その他日光東照宮の建物その他日光東照宮の建物その他日光東照宮の建物その他日光東照宮の建物その他日光東照宮の芸術日光東照宮の建物その他日光東照宮の建物その他日光東照宮の芸術日光東照宮の手水日光東照宮の建物その他日光東照宮の鳥居日光東照宮の建物その他日光東照宮の建物その他日光東照宮の建物その他日光東照宮の建物その他日光東照宮の建物その他日光東照宮の建物その他日光東照宮の建物その他日光東照宮の建物その他日光東照宮の御朱印御朱印 薬師堂日光東照宮の建物その他日光東照宮の建物その他日光東照宮の建物その他日光東照宮の建物その他
▼陽明門~坂下門前
・いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」と呼ばれる陽明門
・陽明門の左右に延びる花鳥の彫刻が美しい廻廊(かいろう)
・全体が白く塗られ細かい彫刻が施されている唐門(からもん)
・御本社(ごほんしゃ)・神輿舎(しんよしゃ)・祈祷殿(きとうでん)日光東照宮の山門日光東照宮の建物その他日光東照宮の山門日光東照宮の芸術日光東照宮の像日光東照宮の芸術日光東照宮の山門日光東照宮の芸術日光東照宮の狛犬日光東照宮の像日光東照宮の芸術日光東照宮の建物その他日光東照宮の御朱印御朱印 陽明門奥授与所日光東照宮の建物その他日光東照宮の山門日光東照宮の芸術日光東照宮の芸術日光東照宮の建物その他日光東照宮の芸術
▼坂下門~奥宮
写真がうまく撮れませんでした… 坂下門には眠り猫がいます
拝殿・鋳抜門(いぬきもん)・御宝塔からなる家康公の墓所、奥宮(おくみや)日光東照宮の芸術日光東照宮の芸術日光東照宮の芸術日光東照宮の建物その他日光東照宮の御朱印御朱印 奥宮

▼旧宝物館と石鳥居・石唐門日光東照宮の建物その他建物発見。旧宝物館らしいです日光東照宮の建物その他松尾芭蕉句碑と石鳥居日光東照宮の建物その他石燈籠と門日光東照宮の山門石唐門というそうです日光東照宮の歴史江戸初期に奥社で利用していたものが地震で損壊したため、
裏山の奥深くに埋めていたのだそう。
昭和40年代に二百数十年ぶりに発掘されたようです

すてき19

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(2件)

suzuki

東照宮は広いねぇ。気合い入れて回らないと。。。それにしても東照宮には動物園並みに様々な生き物の彫刻が彫られていますね。。。私もまた行きたいです。

2019年04月25日
めあとよ

suzukiさん、コメントありがとうございます!
広いですよね。さすが家康公、立派な墓所です。
動物の彫刻、見ても見ても見きれないくらいありますよね。じっくり眺めていたら東照宮だけで1日使ってしまいそう。
また行くことがあればゆっくり巡ってきてくださいね(^-^)

2019年04月26日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

各地の神社お寺が気になり始めた今日この頃です

めあとよさんの他の投稿

鶴峯八幡宮
千葉県
鎌倉時代に大分「宇佐八幡宮」よりご分霊を迎え創建された神社です。 神奈川・鎌倉「鶴岡八幡…
鶴峯八幡宮の鳥居
46
榊神社
東京都
鳥越三所明神のひとつ、古くからみんなを見守っている第六天榊神社にまたお詣りしてきました。
榊神社の鳥居
14
人見神社
千葉県
地域で「みょうけんさま」と親しまれている人見神社にお詣りしてきました。 人見山の山頂にあ…
人見神社の鳥居
31
神明社
千葉県
町中にある大きな神社です。 社号標には「大堀神明社」と刻まれています。 真っ直ぐ伸…
神明社の鳥居
23
めあとよさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
#おうちで神社 #おうちでお寺

新型コロナウイルスによる感染症の流行で、全国的に外出を自粛するよう要請されています。
おうちにいることが感染拡大防止の最善策です。

私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、
おうちでもオンラインで神社お寺の行事の参加や、神主さんお坊さんとコミュニケーションできる方法を考えています。
その一歩目として、オンライン行事の告知や、オンラインで参加した感想の投稿ができるようにアップデートしました。

今後も、神社お寺のオンライン化のサポートを通じて、神社お寺を応援していきたいです。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。