御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月22日四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月22日
藤岡神社ではいただけません
広告

ふじおかじんじゃ

藤岡神社
栃木県 藤岡駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
なし

なし

藤岡神社について

旧藤岡町総鎮守。
御朱印は藤岡町内の八坂神社の宮司さん宅で受印可。

おすすめの投稿

くし
くし
2023年05月25日(木)
1450投稿

旧藤岡町の総鎮守。御覧のように御朱印もあるのですが・・・見事にホトカミに事前登録がなかった(´゚д゜)
まず藤岡神社で検索しても出てこず、栃木市と旧町名の藤岡町で全神社を見てみたり、重複を避けるためかなり慎重に検索したのですが該当する神社なし。
これまで投稿した公民館レベルの小社すら登録されてるのに総鎮守が登録されてないとか、いくら田舎町でも扱いが酷すぎだろ(^^;
そりゃGoogleで「藤岡神社」で検索しても、グンマーの藤岡市の諏訪神社とか富士浅間神社の方が上位に出てくるようなマイナー社だけどさw

ご覧のように総鎮守の名に恥じぬ結構立派な神社なんですけどね( ´・ω・`)

創建は天慶3年。
縁起等はググっても出てこなかったんですが、実は前年11月頃からこの年の2月頃に掛けてちょうど平将門の乱が起こってます。
この辺りは現在でも三県境があるように、当時も下野・上野・常陸・下総・武蔵の五国が接する所で、
さらに将門公の岩井、秀郷公の佐野、下野国府のちょうど間くらいの所なので、神社創建に乱の影響が何か関係してるんじゃないかと・・・(どちらかの勢力が戦勝祈願で建てたとか、最前線の砦だったとか)

さらにこの神社周辺も篠山神社と同じく縄文時代の遺跡抱合地だそうです。 それもかなり規模の集落があったらしい。
ここも縄文時代から連綿と続く祭祀場跡なのかもしれません。

藤岡神社の御朱印

御朱印は藤岡市街地の八坂神社で授かれます
初穂料は「お気持ち」とのこと

藤岡神社(栃木県)

この御朱印、ちょっとサイズが特殊で、どうも最小サイズ御朱印帳の見開きを想定した横長になってる

藤岡神社(栃木県)

大判御朱印帳だと見開きにするのは余白が多すぎてバランスが悪いので、結局ちょっとカットして横貼りにしました(>_<)

藤岡神社(栃木県)

一の鳥居は6~700mほど東の東武日光線近くにあります

藤岡神社(栃木県)

駐車場が見当たらなかったので神社前のスペースに駐車

藤岡神社(栃木県)

現在の主宰神は天照大御神ですが、もともとは六所大明神という名前で配祀神の何柱かは本殿に同格に祀られてたらしい

藤岡神社(栃木県)

入口の左右にかなり太い御神木が二本!Σ(゚Д゚)

藤岡神社(栃木県)
藤岡神社の狛犬
藤岡神社(栃木県)

狛犬はメタボな感じ

藤岡神社(栃木県)

特に吽の方、鼻息荒らそうw

藤岡神社(栃木県)

二の鳥居

藤岡神社(栃木県)

額は「正一位六所大明神」となってます

藤岡神社(栃木県)

三の鳥居は藤岡神社、四の鳥居は紫岡神社となってる
これもこの神社の旧名

藤岡神社(栃木県)

鳥居左右とは別の御神木

藤岡神社(栃木県)

左に手水舎

藤岡神社の手水

雨でもないのに濡れてる・・・と思ったら午前中に宮司さんが掃除に来てたそうです
そのため境内も掃き清められてた♪

藤岡神社(栃木県)

左にある休憩所的なもの
もと額殿か何かかな?

藤岡神社(栃木県)

額殿前に出羽三山の石神と歌碑
これかどうかわかりませんが芭蕉歌碑があると聞いた

藤岡神社(栃木県)

授与所
正月とかは開いてそう

藤岡神社(栃木県)

右手に神楽殿

藤岡神社の本殿

社殿近くにも狛犬が四匹

藤岡神社(栃木県)

拝殿

藤岡神社(栃木県)
藤岡神社(栃木県)

賽銭投入口が結構高めの位置にある
身長172cmの自分の頭くらいだったので、女性とかお年寄りはやや厳しそう

藤岡神社(栃木県)

拝殿内の額は、旧社名の六所大明神と紫岡神社になってました

藤岡神社の建物その他

この目がイッてる巫女さんの敬神生活ポスター、神社本庁が配ってるのかアチコチの神社で見かけますねw

藤岡神社(栃木県)

社殿左側ににも歌碑が二つ

藤岡神社(栃木県)

左から見た本殿

藤岡神社(栃木県)

この神社、本殿裏にもう一つ高床式の建物あり

藤岡神社(栃木県)

この建物にも狛犬が付いてます

藤岡神社(栃木県)

常宝殿とありますが・・・奥宮的なものでしょうか?('_'?)

藤岡神社(栃木県)

神社右側には大黒天、金比羅宮などの石神

藤岡神社(栃木県)
藤岡神社の建物その他

大きめの富士浅間神社の石神

藤岡神社(栃木県)

北側に脇参道があります

藤岡神社(栃木県)

脇参道の鳥居近くには大山祇尊と聖徳太子の石神

藤岡神社(栃木県)

外から見た脇参道の鳥居
良く見ると中の貫が無くなってます
震災の影響かな?(゜゜;)

藤岡神社(栃木県)

脇参道近くにあった現代の案内板
次は下に書かれてる繁柱寺に向かいました

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称藤岡神社
読み方ふじおかじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0282-62-4168
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》大日霊貴命、伊弉諾命、伊弉冉命、月読命、天児屋根命、天宇受売命
《境内社》稲荷神社・東照宮
創建時代940年(天慶3年)
創始者不詳
ご由緒

天慶3年の創立にして六所大明神という。
天正5年4月火災のため、本殿、拝殿、共に焼失、天正18年に再建し本村の大鎮守となる。
その後元禄七年本殿建替、正徳2年吉田家より正一位の神位の許可あり。文正中紫岡神社と改め明治8年藤岡神社と改称する。
(参考 明治5年村社に列せられる。)

体験御朱印

Wikipediaからの引用

概要
藤岡神社(ふじおかじんじゃ)は、栃木県栃木市の神社。
歴史
歴史[編集] 940年(天慶3年)に創建された。当初は「六所神社」という名称であったが、1875年(明治8年)に「藤岡神社」に改称した[1]。 境内には、松尾芭蕉の句碑や地元の漢学者森鴎村の顕彰碑など多くの石碑がある[1][2]。 当社一帯は「藤岡神社遺跡」と呼ばれる縄文時代の遺跡でもある[1]。 ^ a b c 栃木県歴史散歩編集委員会 編『栃木県の歴史散歩(歴史散歩9)』山川出版社、2007年、228-229p ^ 藤岡神社栃木市観光協会
アクセス
交通アクセス[編集] 藤岡駅より徒歩18分。
引用元情報藤岡神社 (栃木市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E8%97%A4%E5%B2%A1%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20%28%E6%A0%83%E6%9C%A8%E5%B8%82%29&oldid=90167749
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ