御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
島田稲荷神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
あり

あり、神社の前

おすすめの投稿

くし
2024年01月16日(火)
1450投稿

島田八坂神社の裏側、南西300mくらいの所にある稲荷神社です。

実はここちょっと謎多き神社でして・・・
まずご覧のように、稲荷社なのに眷族がお狐様ではなく普通の狛犬?( °д°)ポカーン
そのためか祭神にもあやふやな点があり、基本情報として登録した
《主》倉稲魂命
《配》大山咋命、猿田彦命、菅原道真、天照皇大神、五十猛命
という説以外に
《主》伊邪那岐命、伊邪那美命
《配》五十猛命、大雷命
という資料もあるらしい(稲荷社ですらない(^^;)

また登録した由緒では「京都伏見稲荷を勧請」とありますが、元々は荼吉尼天、つまり仏教系のお稲荷さんを祀っていたという資料もあるそうで・・・この荼吉尼天像は現在、かってこの神社と別当関係にあった東600mほどにある「覚性院」というお寺に祀られてるそうです。
この神社自体も元々はその覚性院のさらに東側にあり、明治時代にこちらに移転したらしい・・・
さらにややこしいことに、この覚性院と何か関係ありそうな「覚本寺」というお寺まですぐ近くにあったりする( °д°)?

またこれも由緒にあるように、一時期、島田八坂神社を境外摂社としていた時期があるらしいが、中央の役人の指示で分祀。
どうやら移転、神社合祀令、神仏分離令、廃仏毀釈なんかの影響をモロに受けて記録が混乱してしまったようですね( ´・ω・`)

今回は神社に集中するためお寺の方はほとんど調べなかったので、次回、この辺りの寺巡りをした時にこの謎を解き明かしたいと思います!(・・・解けるのか?w)

島田稲荷神社(栃木県)
島田稲荷神社の鳥居

一の鳥居

島田稲荷神社(栃木県)

二の鳥居
天照大御神の大神宮が合祀されてるためか神明鳥居になってます

島田稲荷神社(栃木県)

ご覧のように稲荷神社なのに、眷族が狐でなく普通の狛犬( °д°)
神社合祀令の時に、国策か何かで稲荷神社ではなく、天照大神の大神宮かナギ・ナミ夫妻の熊野神社辺りを主祭神に据えるつもりだったんじゃないかなぁ・・・それが地元の反対で頓挫したとか?

島田稲荷神社(栃木県)

拝殿
合祀した八坂神社を分祀するようお役所から指示が来たりとか、何やら中央からの圧力や、あるいは合祀にあたり村どうしでモメたとか、いろいろなドラマを感じる・・・

島田稲荷神社(栃木県)

拝殿内
あまりよく見えませんでした

島田稲荷神社(栃木県)

社殿の左側に御神木と思われる木

島田稲荷神社(栃木県)

反対側にも同等の大木あり

島田稲荷神社(栃木県)

本殿

島田稲荷神社(栃木県)

摂社群

島田稲荷神社(栃木県)

摂社群の端に申し訳程度に眷族が一体
稲荷神社となってますが、本当に稲荷社的雰囲気の少ない神社です(^^;

島田稲荷神社(栃木県)

境内社

島田稲荷神社(栃木県)

ほとんど消えてますが天満宮のようです

島田稲荷神社(栃木県)

天満宮内部

島田稲荷神社(栃木県)

Googleストリートビューから引っ張ってきましたが、この評注が東600mにあったもともとの稲荷神社の位置
道の突き当たりに見えるのが覚性院、左奥に見える木立は覚本寺で、現在の神社の位置はもっと先です

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称島田稲荷神社
読み方しまだいなりじんじゃ

詳細情報

ご祭神《主》倉稲魂命
《配》大山咋命、猿田彦命、菅原道真、天照皇大神、五十猛命
創建時代寛永9年(1632年)
創始者不詳 (一説によると足利義兼)
ご由緒

寛永九(一六三二)年、京都伏見稲荷を島田村字権現に勧請。維新前は稲荷山覚性院(真言宗豊山派)が別当寺であった。
明治四十三年1910八坂神社を境外社とし天満宮を境内社とする。同年大神宮,湯殿山神社,白山神社,熊野神社を合祀。
明治四十四年1911字天神の現在地に遷宮。
大正十四年1925に中央役人の命令で合祀した八坂神社を独立させることができた。この天慶二年939創建の八坂神社は島田984に鎮座する。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ