御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

まるたけさんじんじゃ

丸嶽山神社
栃木県 葛生駅

丸嶽山神社について

推定樹齢700年の大ケヤキを御神木とする

おすすめの投稿

くし
くし
2025年01月05日(日)1703投稿

えんの溜池のある山越町の谷から、さらに二つ北にある谷に移動します。
御朱印の種類豊富な賀茂別雷神社を少し過ぎた辺りで西に折れ山の方に入って行き、一番奥の集落の少し先に丸嶽山神社があります。

ここは創建年代が室町時代の1434年とこの日行った神社の中では比較的新しいのですが、年代以外の由緒等はわからず🔍️❓
ここには推定樹齢700年の大ケヤキの御神木があるとのことでこれを拝みに来ました🌳🙏

ここで( -_・)ん?と思った方もいるかもしれませんが・・・そう、神社そのものよりも古いんですよこの御神木⁉️ 
そのため、この御神木が御神体そのものといっても差し支えないかと。
古来、もともと神社というものに社殿はなく、特異な山・大木、岩・水源・海岸など畏怖を感じるような自然物を神籬として祭祀を行っていたそうなので、そういった弥生・古墳時代の古神道とか、もっと遡って縄文時代の自然崇拝の息吹が感じられる神社かと思います⛰️🌲🌊☀️

あるいはこの大ケヤキ、芽生えてまだ100年くらいしか経っていなかった約600年前にも、すでに何か神威を感じるような大木に育っていて、それでこの神社を建立したのかもしれませんね😊

丸嶽山神社(栃木県)

谷間の集落の一番奥、さらにそこより少し上がったところに神社

丸嶽山神社(栃木県)

横に梅林があってちょうど満開だった😆

他17枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
1

丸嶽山神社の基本情報

名称丸嶽山神社
読み方まるたけさんじんじゃ

詳細情報

ご祭神《主》大山祇命 
《配》水波之女命(罔象女神)・須佐之男命・勝速日命
《境内社》天満宮
創建時代永享六年(1434)
創始者不詳
文化財

丸嶽山神社のケヤキ (栃木県指定天然記念物)

ご由緒

永享六年(1434)創建。元禄二年(1689)再建。
明治四十二年(1909)九月、八坂神社、境内にあった麻多利神社を合祀。
大正十一年(1922)三月、水神社を合祀。

ご利益
体験
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ