御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ばんなじ

鑁阿寺のお参りの記録(1回目)
栃木県足利駅

投稿日:2024年11月23日(土) 06時00分16秒
参拝:2024年11月吉日
足利市駅から渡瀬橋を渡り、広い通りを歩く事10分程、お堀と低い石垣に周囲を囲まれた雰囲気のあるお寺が見えて来ます。お堀にかかるお寺正面の太鼓橋の側面に見える白い陣幕には、足利氏の家紋である「足利二つ引き紋」と「五七桐」が。

ここは鑁阿寺(ばんなじ)。源姓足利氏二代目の足利義兼(あしかがよしかね)が、建久7年(1196年)に、邸内に持仏堂(じぶつどう)を建て、守り本尊として大日如来を祀ったのが始まりといわれています。
  その後、三代目の足利義氏(あしかがよしうじ)が堂塔伽藍を建立し、足利一門の氏寺としたとの事。

 太鼓橋を渡り、正門をくぐりると、広々とした境内には参拝客の方がそこここに。国宝指定の本堂でお参りし、ここで「大日如来様」の御朱印を頂きます。またここはお寺ではありますが、古くは足利氏の居館でもあり、日本100名城にも指定されています。そのスタンプもこの本堂の前に設置されていて、お城マニアの方々がスタンプを押しに来ています。(私もその一人です(笑)。)

境内は他にも大師堂、鐘楼など貴重な建物が多く、鐘楼は重要文化財に指定されています。また推定樹齢550年(!)の大銀杏は、天然記念物に指定されており、その存在感は別格でした。まだ色付く前でしたが、黄葉シーズンにはさぞ見事な眺めだろうと。
  
後醍醐天皇を奉じて鎌倉幕府倒幕を果たしながら、後に離反した足利尊氏。明治新政府により足利氏は逆賊しされ、足利と鑁阿寺には厳しい時期が続きました。しかしその事が幸いしたのか、太平洋戦争期には米軍による空襲の標的とならず、結果的に鑁阿寺の建造物の多くが創建当初の雰囲気を保ったまま残されているのだから、皮肉なものです。
隣接する太田市には中島飛行機の軍需工場があり、こちらの方が空襲の標的になったという事情もありますが。

「大日様」と呼ばれ、地元市民の方に親しまれているこのお寺。この日は境内に「たかうじ市」という市場が立っていて、地元の方々の交流の場となっていました。
鑁阿寺(栃木県)
お寺の周囲をぐるりと囲むお堀と石垣。
鑁阿寺(栃木県)
太鼓橋と正門を横から見る。白い幕には、足利氏家紋の「足利二つ引き紋」と「五七桐紋」。
鑁阿寺(栃木県)
お堀にかかる太鼓橋を渡る。
鑁阿寺(栃木県)
本堂。国宝指定。御朱印もここで頂きました。
鑁阿寺(栃木県)
天然記念物の大銀杏。推定樹齢550年(!)。
鑁阿寺(栃木県)
大師堂。
鑁阿寺(栃木県)
鐘楼。創建当初の趣きを今に伝える。重要文化財指定。
鑁阿寺(栃木県)
鑁阿寺の外周。東門を出て足利学校に向かいながら撮影。
鑁阿寺(栃木県)
お堀の水は澄んでいてとてもきれいでした。
鑁阿寺(栃木県)
大日様の御朱印。本堂で頂きました。

すてき

御朱印

本堂で頂きました。書置きタイプ。
本堂で頂きました。書置きタイプ。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鑁阿寺の投稿をもっと見る127件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!