御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
皮稲荷神社ではいただけません
広告
パーキング
駐車場
なし

なし

御朱印について
御朱印
なし
ありません

皮稲荷神社について

「狐の恩返し」と「狐の祟り」という、全く逆の縁起が伝わる神社。

栃木県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

くし
2024年01月16日(火)
1450投稿

先日は足利の南の方に行きましたが、今日は買い物ついでに北の方に行ってみました。
まずはちょっと変わった名前のこのお稲荷さん。
神社の由来・・・というかほとんど民話ですが、二つの話が伝わってるようです。

一つは、村人が瀕死の狐を介抱したものの残念ながら息絶えてしまい、不憫に思い手厚く弔ったところ、当時、名草川沿いで流行していた疫病が治まったため、狐を神として祀ったというもの。

もう一つは、身重の狐を燻し出して皮を剥いで食べてしまったところ、狐の祟りで疫病が発生してしまい、それを鎮めるため皮を御神体として祀ったというもの。

・・・前者は恩返し、後者は祟りと全く毛色が違いますが、どちらが真実に近いんでしょうね?(^^;

ご覧のように街の一角に立つ小さな祠なんですが、中には多くの白狐が納めてあり意外に信仰されてるらしくてちょっとビックリ!(; °Д°)
霊験が疫病鎮めですので、コロナ中にお参りに来た人がいたのかもしれません。

この神社とも関係あるらしい「浅間金刀比羅神社」というのが、少し北の川沿いの丘の上にあったので、そちらもセットで拝みたかったのですが、神社直近に近付く道が見付からず断念 orz
そちらはちょっとした桜の名所でもあるので、春にでも行けたらいいなと考えてます。

皮稲荷神社(栃木県)

ご覧のように街の片隅、しかもアパートの敷地内に立ってる(^^;
ちなみに現在その部屋は空いてるようでしたw
玄関開けたら1秒で神社・・・いいな♪ 家賃も安そうだし借りようかなwww

皮稲荷神社(栃木県)

小さな祠ですが、立派な鳥居や評注があるので、それなりに信仰はされてるらしい

皮稲荷神社(栃木県)

横に眷族もありましたが、ほとんど風化して原型をとどめておらず

皮稲荷神社(栃木県)

中には二つの石祠があり
このどちらかに御神体の狐の皮が・・・?(゜゜;)

皮稲荷神社(栃木県)

上の棚には意外にも多くの白狐が納められてました!

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称皮稲荷神社
読み方かわいなりじんじゃ
御朱印なし

詳細情報

ご祭神稲荷神
ご神体狐の皮
創建時代不詳
創始者不詳
ご由緒

昔、里人が瀕死の狐を見つけ介抱したものの残念ながら息絶えてしまい、不憫に思い手厚く弔うと、このころ名草川沿いで流行していた疫病が治まったため神として祀られた。
また別の伝承として、身重の狐を燻し出して皮を剥ぎ食べてしまったため、祟りで疫病が流行ってしまい、祟りを鎮めるため皮を御神体にして祀ったとも云われている。
恩返しと祟りという全く逆の伝承が伝わっている。

体験伝説

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ