御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
松田神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
あり

なしだが境内前に駐車可

おすすめの投稿

くし
2021年05月26日(水)
1450投稿

名前から松田地区の鎮守だと思われます。
ちなみにこちらはホトカミに事前登録されてなかった。
なぜよりマイナーな宮の沢八幡宮が登録されてて、こちらは登録されてないのだ?(^^;
まぁこの神社自体もドマイナーですけどw

御朱印はたぶんないと思います。
大前町の大原神社が兼務してるらしいですが、大原神社自体が御朱印出してないので (前はあったみたいだけど止めたらしい)

この神社には「おかえり」という面白い神事があるみたいです。
神無月のときに出雲から帰る神様を迎えに行く神事だそうで、松田神社やこの少し下にある板倉神社などこの地域の神様を迎えに行くお祭り。
この「おかえり」の際は、神様を見ないように家の戸を閉めて静かにする伝統が残されているそうです。

というのも、松田神社の神様は大変ブサイクな顔をしているそうで・・・(^^;
人に見られるを嫌い、見たものは三年以内に死するという伝承すらあるらしい!? なにそれこわいΣ(゚□゚;)

でも祭神は大己貴命、つまり大国主命。
確かにスサノオに葦原醜男なんてディスられたりもしてますが、嫁何人も迎えて出雲ハーレム作ったチャラ男じゃなかったっけ?www

松田神社の建物その他
松田神社の山門

ここも神門付き
しかしなぜか左右非対称

松田神社の建物その他

神門にも鈴がありました

松田神社の自然

神木の大杉

松田神社の本殿

本殿

松田神社(栃木県)

新し目の賽銭箱があるけどご覧のようにチェーンで近付けません
てか神門に鈴があって遥拝形式になってるのと合わせて、参拝者?どうでもええわ('A`)って感じだなw

松田神社の末社

あまり人手も入ってないのか、摂社も前に傾いてます

松田神社の本殿
松田神社(栃木県)

なぜか一番右の潰れたお宮にはゴルフボールが大量に供えられてた(・・;)

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称松田神社
読み方まつだじんしゃ

詳細情報

ご祭神《主》大己貴命
《配》菅原道真公・市杵嶋姫命・天照大神・大山祇命・軻遇突智命
創建時代創建:神亀・天平年間(724~749年) 現在地に遷座:永正十八年(1521年)
創始者不詳
文化財

杉 (足利市指定天然記念物)

ご由緒

神亀・天平(724~49)の頃には大字松田字宮内に鎮座していたが、永正一八(1521)年、現在地に遷座した。
享保五(1720)年、日光二荒山神社を遷座し、同社より正一位の宣旨を賜った。
明治四〇年、無格社一社(社名不詳)、四三年、天満宮を合祀した。
境内の杉は足利市指定天然記念物である。

体験重要文化財

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ