御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

やぐもじんじゃ

八雲神社(緑町)のお参りの記録(1回目)
栃木県野州山辺駅

投稿日:2019年09月19日(木) 11時17分32秒
2
歌手の森高千里の歌にも使われました。
八雲神社(緑町)の御朱印
八雲神社(緑町)のその他建物
八雲神社(緑町)の鳥居
八雲神社(緑町)のその他建物
八雲神社(緑町)の本殿・本堂
八雲神社はおよそ1100年ほど前(平安時代)の創建とされる歴史ある神社です。あしかが輝き大使で歌手の森高千里さんの「渡良瀬橋」で歌われたことで、全国からファンが参拝に訪れていましたが、2012年12月に火災で焼失。再建を求める声を受け、翌年2月には復興再建委員会が組織され、全国各地から支援金が寄せられました。森高さんも2013年3月に市内で開催したコンサートで支援を呼び掛けてくださいました。
再建には、三重県の伊勢神宮の式年遷宮に伴い解体された社殿を譲り受け移築。数多くある伊勢神宮の社(やしろ)の中で、譲り受けたのは「月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)」。こうして社をそのまま譲り受け、移築されるのはとても珍しいことだそうです。
多くの方々の協力によって再建された八雲神社は伊勢神宮の社を得て、足利の新たな名所となっています。

すてき

みんなのコメント2件)

こんにちは。
以前ニュースで全焼したと聞きましたが、新しく立派な社殿が建ったのですね。
いつか行ってみたい神社です。

2019年09月19日(木) 23時10分30秒

テラヨリーモ・ジンジャスキー様
コメント誠にありがとうございます。
確かに私もニュースで見た全焼した件はご購読痛い思いでしたが、今は立派に甦りましたよ。是非足を運んで見てください。

2019年09月20日(金) 19時14分22秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八雲神社(緑町)の投稿をもっと見る79件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!