やぐもじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方八雲神社(緑町)のお参りの記録一覧

御祭神
素戔嗚尊
櫛稲田媛命
大己貴命
少彦名命
火具土命
足利公園(古墳群)
御朱印数種類有り

一の鳥居
狛犬

手水舎

二の鳥居

拝殿

本殿


由緒等

御朱印

足利公園


渡良瀬橋の歌にも出てくる八雲神社
足利市には何社か八雲神社がありますが一番規模が大きい八雲神社のようです。10時から授与所開きます。

山裾にあります。

駐車場にあった周辺案内図
八雲神社の位置はこの地図では左下の赤い現在地のところ

鳥居をくぐり境内へ

手水舎

階段を登り拝殿

御朱印待ちで5人くらい前に順番待ちしてました。
授与所には歌手の森高千里さんのコンサートのポスターとかありました。

渡良瀬橋の御朱印
夕陽にトラス橋のシルエットが浮かびます。
この御朱印はシールタイプで御朱印帳持参してれば神主さんがその場で貼っていただけます。どの御朱印帳に貼るか迷って一旦持ち帰りましたが、シール台紙が真ん中で割れてて綺麗に二つ折りしやすく片面ずつ付けて綺麗に貼れました。

足利公園に隣接して鎮座しており、足利でもっとも古い神社の一つです。午前10時で既に気温は30を超えていそう。汗を流しながらの参拝でした。森高千里さんの「渡良瀬橋」の歌詞に出てくる神社なので、いつかは参拝したいと思ってました。通り5丁目の八雲神社に対してこちらを牛頭天王上社、あるいは八雲神社上社と称します。平成二十四年(2012)放火に寄り社殿が焼失しましたが、伊勢神宮内宮別宮の月讀荒御魂宮の社殿を譲り受けて現在は再建。その為月讀尊が新たに合祀されています。新たに再建されて、境内の配置も変わったようです。境内社も由緒書にあるはずの神社が見つからなかったりしました。詳細不詳の神社については次回伺ったときにお尋ねしよう。社務所で御朱印を戴きましたが。書置きをご丁寧に御朱印帳に貼って頂きました。

一の鳥居

燈籠

昭和十五年(1940)奉納の狛犬


由緒書

手水舎

手水盤

双対道祖神

石段

文政年間奉納の二の鳥居


燈籠

拝殿 平成二十四年(2012)、火災で消失。平成二十九年(2017)伊勢神宮内宮別宮、月讀荒御魂宮本殿・幣殿一式と瀧原宮の一部が、社殿奥に移築

本殿


立て砂

境内社鳥居



燈籠

境内社 機神神社

御祭神:八千々姫命(織姫神)

境内社鳥居

大黒様

境内社

境内社鳥居

境内社 稲荷社

燈籠

嘉永二年(1849)奉納の手水盤


御神木


何となく撮った境内の風景ですが、左奥には森高千里さん寄進の藤棚があるはず。


織姫神社の境内入り口のところでこちらの神社の事が紹介されてたので、伊勢神社に向かう予定を急遽変更して参拝してきました。
近くにある渡瀬橋が森高千里さんの歌詞に出てくるそうで、境内や社務所には森高千里さんのポスターやらお手植えの樹木などがありました。
神社の社殿自体は小さいものの境内自体は開けた土地で桜の木が沢山植えられてるので、春には凄く華やかな雰囲気に包まれるんだろうなと思います。

境内入り口

鳥居の扁額

御由緒

社殿

斜めから

渡良瀬橋のイラスト絵馬
森高千里さんは名前は知っててもそこまで詳しくないので、どんな歌の歌詞に出てくるのかまでは分からず💦

本殿
H25年の伊勢神宮の式年遷宮で月讀尊荒御魂宮の本殿・幣殿一式を譲与されたそうです。(内宮別宮の月讀宮なのか外宮別宮の月夜見宮なのかは不明)

御朱印と
御朱印は数種類ありましたが、今回は素戔嗚尊が詠んだとされる日本初の和歌とともにスサノオ&クシナダ夫婦神が描かれたものをいただきました。

総社八雲神社の参拝は今日は全く予定してなかったのですが・・・示現稲荷神社周辺を散策してたところ、予定外のお堂を見つけてしまいここの駐車場を借りることにしました。 で、せっかく来たんだし数年振りだから拝んでいくことに(^^;
どうも下社の通五丁目の八雲神社を拝んだためか「片参り(・A・)イクナイ ダーリンの上社も拝むっちゃ♥️」とクシナダちゃんに指示された様子w
自分は生粋の足利生まれではないせいか、ここが足利総社と言われても当初はどうもピンと来なかった(^^;
規模とハデさと山上から街を見下ろす配置から、ずっと織姫神社が足利の総社とか総鎮守的なもんだろうと思ってましたw
アイコンにしてるひめたまちゃんも、織姫神社と門田稲荷の萌え化だし・・・まぁここは女神の神社じゃないので、最初に企画考えた商工会かどこかのヲタさん的に全く萌えなかったんでしょうなw
実際に織姫神社は佐野にいた頃から知ってたんだけど(定番の夜景デートスポットだったのでw)、八雲神社は森高が歌うまで全く知らなかったな・・・( -_・)?
ちなみに私は特にファンではなかったです、当時の友人に一人すごい森高推しがいたけどねw
一社八幡宮とか足利伊勢神社なんかに至っては存在を知ったのは実際に足利に移住してから。
まぁ興味ないうちは自分の生活圏の外にある寺社への認識なんてそんなもんだよね(^^;

前の記録を見たら4年振りかぁ・・・

伊勢神社はウチからわりかし近くで、一社八幡も西にほぼ一本道、織姫も市役所近くなので何かと行く機会があるが、八雲の立つ緑町辺りはあまり用がないんだよな(^^;

確かに創建年代は足利では最古級の古社、ここが足利総社なのもさもありなん
大原神社の景行天皇代なんてのもありますが、ありゃあくまで伝承だろうからw

手水舎
無人社が多く鑁阿寺でしか手を清めてなかったので改めて清めました(^^;

横に稲荷マークの入った古い手水もあった

双体道祖神
やっぱ一つ前の示現稲荷のあれはどう考えても天神様じゃなくて道祖神だよな・・・(-ω-)ウーム

二の鳥居

拝殿

参拝作法がやや細かい
てか送り仮名がないのでよくわからんが、この祓え言葉は普通に「祓えたまえ清めたまえ・・・」のアレでいいんだよな?(°∀°;)

なんか前に来た時よりちょっとキレイになってるような気がする?(・・;)

本殿

なんだろ?どんど焼きの灰か?(・・;)
実は御厨神社のお筒粥の日とここのどんど焼きが同日で、夜7時からだったのでこっちも行こうかと思ったのですが、寒さで心が折れて取り止め(^^;

今日は一人なので境内社群もじっくり拝みます(*°∀°)=3

まずはお稲荷さん

鳥居をくぐってさらに一段高い所へ

織神神社

幣束が3本あるので織神以外も合祀されてるらしい

織姫様の絵姿あり

末社群
ここは祭神不明ではないけど、どれがどの神様の社に該当するのかはわかりません(^^;

露坐の大黒天

福福しいね♪
おかげでここのところサッパリだったロト6が、この翌日は一文字だけ当たりました♪ ・・・ orz

足利公園に登る途中にもう一つ境内社
木花咲耶姫の産泰神社だったような気がするが忘れた(^^;

せっかくなので今日は上の古墳群もちょっと見ていきます

ここでちょっとミステリーがあって、風に飛ばされたドングリか木の欠片が額にビシッと当たって痛かった~(>_<)
被葬者からの来るな!という警告かね?(;´Д`)

でも覗いちゃお(*´艸`)
おそらく自然の岩の模様なんだろうけど、何か彩色が施されてるようにも見えますね♪

コロポックル説を唱えた坪井正五郎先生のことかー!www
この頃の考古学や歴史学はまだ民俗学と未分化な面があって胸熱だぁねw

なかなか良かったです♪
たまには行ってみるもんだね

森高千里さんの渡良瀬橋で歌われている八雲神社に行って参りました。
先に織姫神社、八幡神社に寄ったので着いたのは4時前になってしまいました。
公園と一緒になった感じで真夏でなければユックリ来たいですね。
お詣りした時には誰もいらっしゃらなかったので、御朱印は、それこそ次に来た時にいただきたいとおもいます。

一の鳥居

ん?改めて読むと将門公推しの私は、あまり来てはイケナイところかも(笑)

御由緒書き

参道の階段から二の鳥居

手水舎

御本殿、正面から、


森高千里さん、好きです(笑)

御本殿の右から裏にまわると、大黒様がいらっしゃいました。

森高千里さんの「渡良瀬橋」(1993)で登場する八雲神社はここ。(実際にはこれというのは無く、聞き手が思い浮かべる神社でいいみたいですね)
当時、足利に何のゆかりもない人がなんてすばらしい歌詞と曲を編み出せるのかととても感動したのを思い出す。当時、渡良瀬橋には行ったが、八雲神社には行かなかったことを少し後悔。なぜなら、2012年に一度火事で焼失し再建されているから。とはいえ、木の新しい明るい色が残った神社は珍しいしそれはそれでいいかなと思った。
拝殿に向かって左手には森高千里さんが記念植樹した藤の木が。案内看板の上の方が黒くすすけたようになっているのは火事の影響だろうか。
境内はにぎわっているわけではないが、一組来てはまた一組と日参拝客がゆっくり入れ替わっている感じで騒々しくも無く寂しくもないいい感じでした。
歴史を見ると渡良瀬川氾濫による影響を避けて今の場所に移築など、大きな出来事が何度も起きているが、それでもなお鎮座し続けていることにありがたみを感じます。




拝殿

森高千里 記念植樹の藤
栃木県のおすすめ2選🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






















































































































































10
0