御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

日蓮宗如意山

妙唱寺
栃木県 新栃木駅

御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳にお書き入れ
あり
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

境内1台
寺院裏手約10台
嘉右衛門町伝建地区 無料駐車場利用可(約20台)

おすすめの投稿

オサッペ
オサッペ
2024年09月24日(火)1635投稿

宇都宮市の福田屋百貨店宇都宮店で行われた栃木県神社の御朱印展に行った帰りにちょっと寄り道。
御首題をお願いすると、ご住職さまと妙唱寺さまの前にいただいた妙法正寺さまのお話に。
大黒様の御首題から某テレビの番組までお話が膨らみつつ、奥様に本堂でお寺の歴史や仏像の事など詳しくお聞きすることができました。
また、御首題を書いていただあと、さらにご住職さまから日蓮宗の考え方、また、妙唱寺さまが初代住職から3代目住職までが尼僧であったためにお寺の作りがほかの寺院より開かれたものであることなど様々教えていただくことができました。
法華経の守護神が大黒天であることから、大黒天像が安置されていて、御開帳日以外は参拝者が見ることができないので、大梁の上につくられた蟇股に大黒天像が彫られている(かも?)珍しいつくりであることなどたくさんのお話を伺い、たくさんの知識を得ることができました。
※この蟇股の大黒天で有名なお寺と後から知りました…。
また、ご住職さま手作りの大黒天守り(張り子)のことや春に行われる大黒天縁日の事も伺うことができて、また伺いたくなりました。
余りにもお話が面白くお寺を出てから御首題の志納料をお納めするのを忘れたことに気づき引き返すも、お彼岸ということもあり檀家さんのお電話や対応でとても忙しそうにされていましたので、賽銭箱にお納めさせていただきました。

もっと読む
投稿をもっと見る|
2

妙唱寺の情報

住所栃木県栃木市嘉右衛門町11-21
行き方

東武日光線 新栃木駅より徒歩約15分

妙唱寺の基本情報

名称妙唱寺
御朱印あり
限定御朱印なし
御朱印帳に直書きあり
御朱印の郵送対応なし
電話番号0282-22-3720

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

ホームページhttp://myoshoji1121.blog.fc2.com/
SNS

詳細情報

山号如意山
宗旨・宗派日蓮宗
創建時代1822年(文政5年)再建
開山・開基仁譲院妙意日慈法尼
ご由緒

妙唱寺は、尼僧仁譲院妙意日慈法尼が、寄進された釈迦如来木座像を安置し、文政8年(1825)妙唱庵と称して建立、明治10年如意山妙唱寺と寺号公称。当寺本堂の内陣と外陣の間にある蟇股に、大黒さまが彫り抜かれ「蟇股の大黒さま」として有名です。

ご利益
体験
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ