御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

おうばくしゅうさいがんじ|黄檗宗長窪山

黄檗宗西願寺の御朱印・御朱印帳
公式静岡県 長泉なめり駅

西願寺朱印「大悲殿」
大悲とは観音菩薩の別名で、衆生の苦しみを救おうとする仏や菩薩の広大な慈悲の心を表しています。
大悲殿とは聖観音や千手観音などの観音菩薩が安置されている建物のことをいいます。
西願寺では聖観音菩薩を本尊としており、お分けする御朱印を「大悲殿」とさせていただいております。

また、春秋の期間限定で開催している「普茶 西願寺」にお越しの方限定に
普茶記念限定朱印『五観』がございます。

御朱印について
限定
あり
御朱印帳にお書き入れ
あり

ご朱印帳をお持ちの方はすべて書き入れますが、お忘れの方には紙に書いたものをお渡ししております。
寺の法務で留守の場合がありますので、お越しになる前に一度ご連絡をいただけると助かります。

御朱印帳
あり
参拝時間

09:00~17:00

電話番号

055-986-1411

御朱印・御朱印帳の詳細情報

御朱印

黄檗宗西願寺では「通常朱印」 「行事限定朱印」の御朱印を配布しております。

行事限定御朱印については春秋に開催している「普茶料理」にお越しの方のみに配布している御朱印など、行事によって限定の御朱印を配布しております。

通常朱印

西願寺御朱印「大悲殿」

「大悲殿」について

大悲とは観音菩薩の別名で、衆生の苦しみを救おうとする仏や菩薩の広大な慈悲の心を表しています。
大悲殿とは聖観音や千手観音などの観音菩薩が安置されている建物のことをいいます。
西願寺では聖観音菩薩を本尊としており、お分けする御朱印を「大悲殿」とさせていただいております。

「三宝印」について

御朱印の中央には三法印(さんぼういん)が捺されております。
仏教において三つの根本的な理念を示す「仏」「法」「僧」またそれを「宝」として「仏法僧宝」と四字を刻んだ印のことを言います。
仏は悟りを開いた人=お釈迦様。法は仏の説いた教え。僧は仏の教えに従って悟りを目ざして修行する人達(僧伽)のことを言います。

限定朱印

普茶料理限定朱印「五観」

五観の偈とは禅寺において食事の前に唱える偈文です。
ご家庭で食事をする時でも食べ物を無駄にする事なく、「いただきます。」と声に出して食事をしていただきたいです。

五観の偈(食事の心得)

・一(ひと)つには功(こう)の多少(たしょう)を計(はか)り彼(か)の来(らい)処(しょ)を量(はか)る

(この食事がどうして出来たかを考え、多くの人の苦労を思い感謝し頂きます。)

・二(ふた)つには己(おのれ)が德(とく)行(ぎょう)の全缼(ぜんけつ)と忖(はか)って供(く)に應(おう)ず

(この食事を頂くのに自分の行いが値しているかを反省し頂きます。)

・三(み)つには心(しん)を防(ふせ)ぎ過貧(とがとん)等(とう)を離(はな)るるを宗(しゅう)とす

(この食事にむかって貧る心、厭う心を起こさず頂きます。)

・四(よ)つには正(まさ)に良薬(りょうやく)を事(こと)とするは形枯(ぎょうこ)を療(りょう)ぜんが為(ため)なり

(この食事は心身を維持する為に良薬として頂きます。)

・五(いつ)つには道業(どうぎょう)を成(じょう)ぜんが為(ため)に正(まさ)に此(こ)の食(じき)を受(う)くべし

(この食事は道業を成就する為に頂きます。)

黄檗宗西願寺の御朱印・御朱印帳コレクション全2枚

行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!