参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

富士山本宮浅間大社の投稿(1回目)by エム

エムさんのプロフィール画像
エム(227投稿)
富士山浅間神社巡りの最後は、富士山本宮浅間大社・本宮。
全国1300もある浅間神社の総本宮です。
広い敷地、立派な建物で、さすが総本宮といったところ。
鳥居、楼門、拝殿とも朱色で塗られていて、眼に鮮やか。
奥宮は富士山頂なので、今回はパス(笑)
富士山本宮浅間大社(静岡県)富士山本宮浅間大社(静岡県)二ノ鳥居から入りました。富士山本宮浅間大社(静岡県)石畳の参道富士山本宮浅間大社(静岡県)三之鳥居富士山本宮浅間大社(静岡県)三之鳥居を抜けると見えてくる楼門。 富士山本宮浅間大社(静岡県)拝殿富士山本宮浅間大社(静岡県)本殿。拝殿の横から見たところ。珍しいことに2階建て。富士山本宮浅間大社(静岡県)境内東側にある湧玉池。富士山に降った雨や雪が長い時間かけて麓に流れてきた湧き水の池です。まさに富士山の天然水。とても澄んだ水が佇む美しい池でした。水量は毎秒3.6kリットル。 富士山本宮浅間大社の末社湧玉池に鎮座する水屋神社。 富士山本宮浅間大社(静岡県)湧き水をボトルに入れて持ち帰る方がたくさんいらっしゃいました。水屋神社の横に持ち帰り用のペットボトルも用意されていました。富士山本宮浅間大社(静岡県)この地域はB級グルメグランプリに輝いた富士宮やきそばの発祥地。
焼きそば屋さんのアンテナショップが集まるお宮横丁に行ってみました。二ノ鳥居の側にあります。
注文してから焼いてくださるので、少々待ち時間があります。
腰のある麺が特徴。
あっ、焼きそばの写真を撮るのを忘れた。

すてき11

・・・
投稿した人:

エム

エムさんのプロフィール画像(227投稿)

御朱印デビューは平成31年1月3日、杉並堀之内の妙法寺です。
土日に都内近郊を中心に寺社巡りをしています。
他の趣味は写真撮影、エレキギターを少々。
ホトカミ登録日:平成31年3月19日

みんなのコメント(2)

Hokojam社寺巡り

ずっと行きたい神社です。羨ましい。

2019年06月30日
エム

Hokojam社寺巡りさん、
浅間神社の総本宮には一度は行ってみるといいですよ。
機会を作って、ぜひ!

2019年07月01日

富士山本宮浅間大社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する