御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
富士山本宮浅間大社ではいただけません
広告

ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ

富士山本宮浅間大社のお参りの記録(6回目)
静岡県富士宮駅

投稿日:2021年02月22日(月)
参拝:2021年2月吉日
10
年明けて初参拝🗻
妻が倒れる2ヶ月前妻と最後に2人でデートした場所で湧玉池がお気に入りだった妻を感じる事ができる特別な場所です😊
浅間造の本殿も見事で桜の咲く季節には必ず訪れたいと思います😊この日は梅の花が咲き始めていて春の訪れと妻を傍に感じながら、ゆっくりした時間を過ごさせていただきました。
冬は妻の眠る墓の周辺地域は積雪の為、逢いに行けない分、不思議とここを訪れる機会がふえるのかもしれません😆

「富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)」は、駿河国(現在の静岡県東部)で最も社格が高い「一之宮」。2013年には、「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産として、世界文化遺産に登録されました。
富士宮市中心部に位置しており、JR身延線 富士宮駅から徒歩10分ほどで行くことができますよ。

一之鳥居は、高さ16mに及ぶ大鳥居。ただし少し離れた富士山世界遺産センターに建っているため、二之鳥居が実質的な「浅間大社」への入口となります。
二之鳥居の前に立つと、晴れた日は右手に富士山の姿を望むことができ、朱塗りの鳥居との美しいコントラストに誰もが感動します。
境内は、約17,000坪の「本宮」と、富士山頂にある「奥宮」からなります。実は、富士山の8合目以上は浅間大社の境内。広さはなんと約120万坪に及びます。

その起源は、紀元前27年、第11代垂仁天皇が噴火した富士山を鎮めるため、山裾に水の神である浅間大神(あさまのおおかみ)を祀られたことから。大同元年(806年)、水の神にふさわしい場所として、富士山の湧き水が豊富に湧くこの地に遷座しました。
主祭神は、木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)。浅間大神と同じ神様です。
火難消除・安産・航海・漁業・農業・機械等の守護神ですが、子宝・安産・縁結びなど、女性にありがたい御神徳が有名!
湧玉池の説明
富士山をご神体として祀る神社、富士山本宮浅間大社の境内(本殿の脇)にその池はある。その名は湧玉池(わくたまいけ)。富士山に降り積もった雨や雪が地中に浸み込み長い年月をかけてろ過され集まり流れとなる「富士山の伏流水」が湧き出たものだ。水晶のごとく透き通った水が静かにたゆたう様は息を呑む美しさ。そのあまりの透明度に、見る角度によってはそこには水さえも無いかのようで、池の中を泳ぐ魚の様子が手に取るように見える。そよそよと流れに揺らぐ水草。日差しが水面に当たって輝く。心なしか泳ぐ魚も嬉しそうだ。特に湧水の流れのそばに集まって同じ方向に頭を向けじっと佇んでいる様など、まるで美しい水の気をその身に浴びているかのよう。魚達は恍惚とした表情で、もしくは達観したような面持ちでじっとしている。なんと静謐で穏やかな眺めだろう。清らかな水のある光景。そこに住む生き物達。ただ見ているだけで心が洗われ透き通っていくような気持ちになっていく。

■富士山本宮浅間大社の強力パワースポット地点


龍穴パワースポット・富士山本宮浅間大社の中でも
特に強いパワースポット地点が3ヶ所あります。

★ 拝殿前、桜のご神木
★ 湧玉池、水屋神社
★ 天神社の後ろの森

富士山本宮浅間大社訪れる機会があれば是非立ち寄って見ることオススメします😊木花咲耶姫命の暖かさ優しさが境内に溢れていて言葉で表現するのが難しいですが安心感と参拝後の充実感を得られます

浅間大社の流鏑馬(やぶさめ)について

流鏑馬(やぶさめ)は走っている馬上から的を射る武芸の一つです。もとは、「うまゆみ」といい、のち「矢馳馬(やばさめ)」と呼び名を変え、転訛して「やぶさめ」となったという説があります。

平安時代末期ごろから、源氏の武士を中心に広がりをみせ、鎌倉時代には隆盛を極めました。また、宮中や神前にも奉納され、神事としても発達してきました。現在、的中によって年を占ったり、当的・当矢を持ち帰りお守りとする神事として各地に伝わってます。

浅間大社の流鏑馬は、社伝によると建久4年(1193)源頼朝が富士の裾野で巻狩を行った際、当大社に流鏑馬を奉納し武運長久・天下太平を祈願したことから始まるとされています。天正5年(1577)の『富士大宮御神事帳』、慶安3年(1650)の『富士本宮年中祭禮之次第』などにも記載されている800余年の伝統を持つ神事です。
流鏑馬自体は、5月5日に奉納されますが、これに合わせて様々な祭儀が行われます。これらは、本宮祭儀を行うための重要な意味があり、全部を含めて流鏑馬といえます。
富士山本宮浅間大社の鳥居
富士山本宮浅間大社の景色
富士山本宮浅間大社の鳥居
富士山本宮浅間大社の狛犬
富士山本宮浅間大社の狛犬
富士山本宮浅間大社の建物その他
富士山本宮浅間大社の景色
富士山本宮浅間大社の山門
富士山本宮浅間大社の建物その他
富士山本宮浅間大社の手水
富士山本宮浅間大社の絵馬
富士山本宮浅間大社の建物その他
富士山本宮浅間大社の像
富士山本宮浅間大社の本殿
富士山本宮浅間大社の芸術
富士山本宮浅間大社の本殿
富士山本宮浅間大社の建物その他
富士山本宮浅間大社の本殿
富士山本宮浅間大社の本殿
富士山本宮浅間大社の芸術
富士山本宮浅間大社の末社
富士山本宮浅間大社の庭園
富士山本宮浅間大社の末社
富士山本宮浅間大社の狛犬
富士山本宮浅間大社の末社
富士山本宮浅間大社の自然
富士山本宮浅間大社の歴史
富士山本宮浅間大社の景色
富士山本宮浅間大社の鳥居
富士山本宮浅間大社の周辺
富士山本宮浅間大社の自然
富士山本宮浅間大社の建物その他
富士山本宮浅間大社の建物その他

すてき

御朱印

みんなのコメント10件)

400投稿おめでとうございます🎉✨🎊
奥さまとの思い出の地🗻
素晴らしい天気☀️
素敵すぎて感動しました。:+((*´艸`))+:。

2021年02月22日(月)

memeさん、おはようございます☀
コメントありがとうございます😊
少しずつ春の訪れを感じることができるようになり寺社巡りが楽しい季節になってきましたね😊コロナ収束してmemeさんが横浜御朱印巡りできる環境整うと良いですね🤗

2021年02月22日(月)

のぶさん

400投稿おめでとうございます㊗️🎉🍾
私が浅間神社巡りを始めたきっかけは、のぶさんの魅力溢れる投稿を見て巡ってみたいと思いました😊👍
これからも神社仏閣巡りの魅力ある投稿を楽しみにしております🤗

2021年02月22日(月)

おはようございます😃400投稿バンザーイ🙌なんかいろいろ素敵だなー😻

2021年02月22日(月)

gorilla-kingさん、ありがとうございます😊浅間神社巡りしていただけるのは感激です✨いつか、どこかで会いできると思ってます😁

2021年02月22日(月)

かっこさん、ありがとうございます😊

雪国は冬場はお墓参りは行けないものなんですかね❓
墓石全部埋まっちゃうんですよね😅

2021年02月22日(月)

400投稿おめでとうございます!
きれいな空に富士山が映えますね🗻
梅の花も綺麗で、満開が楽しみです。
これからも穏やかなお参りができますように🌸

2021年02月22日(月)

めあとよさん、ありがとうございます😊やっと冠雪富士拝むことできました🗻今年の春は満開の花に彩られて寺社参拝できること祈ります😊

2021年02月23日(火)

のぶさん

神社やお寺で、愛車のロードスターを発見したら、のぶさんを探しますね😁

2021年02月23日(火)

あ、白い車ですね!気になってました。表日本は屋根あけられていいなー。私のオープン、ほぼ開かずの扉。北陸は☔️か❄️か暑過ぎるか、なもんで。うらやま。

2021年02月24日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
富士山本宮浅間大社の投稿をもっと見る378件
コメント
お問い合わせ