御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大室山浅間神社ではいただけません
広告

おおむろやませんげんじんじゃ

大室山浅間神社のお参りの記録(2回目)
静岡県城ケ崎海岸駅

投稿日:2023年06月26日(月)
参拝:2023年6月吉日
浅間神社は全国にたくさんありますが、富士山本宮浅間大社を初めとして、普通は、木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)を主祭神としています。

神話によれば、大山祗神(オオヤマズミノカミ)の三女が磐長姫で、四女が木花開耶姫でした。
 
大室山の山頂から、晴れた日に北西を見ると。見事な富士山をみることができますが、「大室山に登って、富士山をほめては行けないといわれています。

それは・・・

磐長姫と木花開耶姫は、とても仲の良い姉妹でしたが、
瓊瓊杵尊が絶世の美女と言われた木花開耶姫(コノハナサクヤヒメ)に一目惚れしてしまいました。すっかり心を奪われてしまった瓊瓊杵尊は、姉妹の父親のオオヤマズノカミに結婚したいと願い出たところ、仲の良い姉妹二人一緒なら許すとの返事をしたのでした。

瓊瓊杵尊は、姉妹を向い入れたのですが、瓊瓊杵尊は妹のコノハナサクヤヒメばかり愛していたため、姉のイワナガヒメは身を隠し、じっと我慢をしていました。

妹は、姉の姿が見えないことを心配していましたが、長い年月がたつうちに姉は我慢の限界になり、妹を恨む様になっていきました。ついには父親の所ヘ送り返されてしまい、それからイワナガヒメ(大室山)とコノハナサクヤヒメ(富士山)は、互いに にらみ合ったままでいるという伝説によるものです。
大室山浅間神社(静岡県)
大室山浅間神社(静岡県)
大室山浅間神社(静岡県)
大室山浅間神社(静岡県)
大室山浅間神社(静岡県)
大室山浅間神社(静岡県)
大室山浅間神社(静岡県)
大室山浅間神社(静岡県)
大室山浅間神社の景色

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大室山浅間神社の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ