御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
伊豆山神社ではいただけません
広告

いずさんじんじゃ

伊豆山神社のお参りの記録(1回目)
静岡県熱海駅

投稿日:2020年09月08日(火)
参拝:2020年9月吉日
6
熱海御朱印巡り、2つ目は伊豆山神社に参りました。
今回は来宮神社を参拝後、熱海駅から国道135号線沿いに2kmほど歩いて参拝しました。
路線バスも出ていますが、海岸線沿いを歩くのも悪くありません。

社殿は熱海駅の北側、相模湾を一望できる高台の上にあります。
そのため海岸から社殿まで170mを駆け上がる837段の階段参道が名物になっています。
階段参道入口の走り湯は伊豆山神社の歴史に欠かせない名勝ですので、時間と体力に余裕があれば参道踏破をおすすめします。
とはいえ真夏の炎天下をのぼるのはさすがにしんどかったです…

いっぽうで体力に自信がない方でもご安心を。公共交通機関でアクセスする場合、伊豆山神社前バス停を利用すれば参道の637段目/837段まで連れてってくれます。

今回は階段参道で疲れてしまい立ち寄りませんでしたが、さらに奥に本宮もありますので次は参拝してみたいです。
伊豆山神社の御朱印
御朱印。朱印紙のみの対応でした。
伊豆山神社の周辺
熱海駅から北側に歩いていくと海が見えてきます。
伊豆山神社の景色
国道135号線右手には相模湾が一望できました。
伊豆山神社の建物その他
国道135号線から右手に分岐し海岸線まで下っていくと、伊豆山神社の参道階段最下部の走り湯につきます。ここが伊豆山神社参道のはじまりです。
伊豆山神社の歴史
海岸線の走り湯から伊豆山神社までは837段の階段を上らなくてはならないため、健脚が試されます。
伊豆山神社の建物その他
『走り湯』の名の由来は、全国にも珍しい横穴式源泉がわいていることになります。この源泉は病気や長寿に効果があるとして、かなり昔から崇拝されてきたようです。
伊豆山神社の建物その他
走り湯源泉が湧き出る洞窟内は見学することができます。
伊豆山神社の建物その他
内部はものすごい高温蒸気によりサウナ状態…あまりの暑さに1分も滞在できませんでした。
伊豆山神社の建物その他
階段をひたすら上っていきます。めちゃくちゃ暑いこの時期に上ろうなんて物好きはいないのか、誰ともすれ違いませんでした。
伊豆山神社の建物その他
国道135号線と再び合流するところで伊豆山神社参道入口が見えてきました。ここでもまだ220段/837段。
伊豆山神社の建物その他
住宅地を一直線に抜けるこの参道は江戸時代からあまり変わらないようです。
伊豆山神社の歴史
神社の説明書き。源頼朝や鎌倉幕府との縁が深いようです。
伊豆山神社の建物その他
やっと鳥居前までやってきました(648段/837段)。熱海駅から路線バスでアクセスするとここからの参拝になります。
伊豆山神社の末社
祖霊社。
伊豆山神社の動物
境内には異様に人馴れした猫が寝そべっていました。
伊豆山神社の末社
末社・結明神社
伊豆山神社の手水
やっと最上段までたどり着きました(837段/837段)!疲労度合いとしては東京タワーの外階段(約600段)と同じくらいです。
伊豆山神社の手水
手水舎には赤色と白色の二匹の龍があります。この『赤白二龍』は伊豆山神社のシンボルになっているようです。
伊豆山神社の本殿
社殿。
伊豆山神社の本殿
伊豆山神社の本殿
伊豆山神社の本殿
伊豆山神社の末社
摂社・電電社
伊豆山神社の庭園
綺麗な池には大きな鯉が泳いでいます。
伊豆山神社の建物その他
社務所。こちらで御朱印や授与品がいただけます。
伊豆山神社の景色
眼下には相模湾が見渡せます。

すてき

みんなのコメント6件)

はじめまして(*⌒∇⌒*)

すごい数の階段ですね‼

参道までの海岸をお散歩するには
季節によっては気持ちいいカモですが
そこから先の階段が(;・∀・)

足がプルプルしてしまいそうです…。

2020年09月08日(火)

今晩は! ずっこさんには悪いですが、階段好きな私にとってワクワクするお寺ですo(^-^)o 社殿の装飾も美しそうです。いつか泊まりがけで行ってみたいです。

2020年09月08日(火)

何かで読んだか聞いたか…。

階段を登りきったその『先』にあるものが楽しみ

…っていう人もいると知って
考え方ひとつなんだなぁと思った事があるのを思い出しました(* ´ ▽ ` *)

泊まりがけで参拝できるといいですね

2020年09月08日(火)

ずっこさん

こちらこそはじめまして!コメントありがとうございますm(_ _)m

時代は移れど技術は進歩せど、何百年もの間変わらない階段を登って、何百年も昔の人と同じ達成感を得ていることが面白いなとかんじますね〜(^^)

私も健脚の部類だと思ってたんですが、翌日はバッチリ筋肉痛でした…笑。

登りきった時の達成感は格別ですので、涼しい季節にでもぜひ!

2020年09月08日(火)

Sekkyさん

コメントありがとうございます!こういう階段みると挑戦したくなりますよね〜

社殿も細部まで手の混んだ彫刻が施されていて美しかったです!

本殿の先をさらに登っていくと本宮まであるようなので是非行かれてみてください(^^)

2020年09月08日(火)

おはようございます( ・∀・)ノ

それ…分かる気がします
昔の人々に思いを馳せるというか
どう表現したらいいのか…。

うん
分かる気がしますヾ(*´ー`)

2020年09月09日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊豆山神社の投稿をもっと見る149件
コメント
お問い合わせ