御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
伊豆山神社ではいただけません
広告

いずさんじんじゃ

伊豆山神社のお参りの記録(1回目)
静岡県熱海駅

投稿日:2023年01月28日(土)
参拝:2023年1月吉日
岩戸山の麓に鎮座する修験信仰の霊場です✨(頼朝と政子の逢瀬から縁結びの神様として知られています😊)今回時間がなく山の上(片道40〜50分)にある元宮へ行けなかったのが悔やまれます😖次回チャレンジし修験の活動跡を辿ってみたいと思います💪

御祭神
伊豆山神
火牟須比命(ほむすびのみこと) 
天之忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)
栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと) 
邇邇芸命(ににぎのみこと)

御由緒
当社はかつて伊豆御宮、伊豆大権現、走湯大権現、伊豆御宮とも走湯社とも称され、略して伊豆山、走湯山と呼び親しまれてきた、強運守護、福徳和合、縁結びの神様です。
祭祀の創まりは遥か上古に遡り、現存する木造男神像(平安時代中期、日本最大の神像)は、『走湯山縁起』が応神天皇の御世に相模国大磯の海に出現し、仁徳天皇の御代に日金山に飛来し祀られたと伝える伊豆大神の御神影をあらわしています。その神威の源は、湧き出る霊湯「走り湯」です。走湯権現とはこれを神格化した呼び名で、伊豆の国名は湯出づる神である当社の神徳に由来します。神威を被るところは、沖合に浮かぶ初島をはじめとする伊豆の島々、伊豆半島、共に二所と呼ばれた箱根や、富士山に及びます。後白河院御撰『梁塵秘抄』に「四方の霊験所」の一つとうたわれたように、平安時代後期には山岳修験霊場として名を馳せ、顕密神道を学ぶ名高い道場となりました。
熊野信仰とも結びつき、全国に末社が祀られています。平安時代後期、この伊豆山に修行して富士登拝を重ね、富士上人と呼ばれた末代上人は、鳥羽上皇をはじめ貴族と民衆に勧進し、富士山に一切経を奉納する偉業を達成しました。伊豆山から富士山につながる修行の道は、そののち平治の乱によって伊豆国に配流された源頼朝が、北条政子とともに当社に深い信仰を寄せ、当社の加護のもとで平家を打倒し、鎌倉幕府を樹立して征夷大将軍となるに至る、いわば東国王権神話とも呼ぶべき歴史の舞台になります。鎌倉将軍の参詣で二所詣の聖地となった当社は、威光を輝かし、格別の尊崇を集め、戦国時代には後北条氏、江戸時代には徳川将軍も崇敬して興隆がはかられました。武家が誓いを立てるときの起請文には、誓詞証明の社として、当社の名が必ず連ねられています。
神社ホームページより
伊豆山神社の鳥居
長い石段の参道を登ります😊
伊豆山神社(静岡県)
手水舎の力を合わせて温泉を生み出したとされる「赤白二龍」
伊豆山神社の狛犬
伊豆山神社(静岡県)
伊豆山神社の本殿
本殿✨
伊豆山神社の本殿
伊豆山神社(静岡県)
伊豆山神社(静岡県)
頼朝と政子の逢瀬にちなむ腰掛石💓
伊豆山神社(静岡県)
ハート型のおみくじ掛け❤️
伊豆山神社の建物その他
伊豆山神社(静岡県)
伊豆山神社(静岡県)
伊豆山神社(静岡県)
足立権現社
伊豆山神社(静岡県)
祖霊社
伊豆山神社の建物その他
伊豆山神社の御朱印
書き置き御朱印✨
伊豆山神社(静岡県)
相模湾が望めます😊

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊豆山神社の投稿をもっと見る149件
コメント
お問い合わせ