御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
伊豆山神社ではいただけません
広告

いずさんじんじゃ

伊豆山神社のお参りの記録(1回目)
静岡県熱海駅

投稿日:2018年07月18日(水)
長い長い階段へ上り、伊豆山神社へ。
伊豆山神社はかつて伊豆御宮、伊豆大権現、走湯大権現、走湯宮とも称されていた強運守護、福徳和合、縁結びの神様の祀られている神社です。

なので、お守りや御朱印にも【強運】の文字が。

手水舎には赤と白の二匹の龍がいますが白い龍は水を、赤い龍は火を司っていて、二龍で温泉生み出している温泉の守護神です。

ここは近くに来宮神社がありますが、あちらの方がどちらかというとカフェもありインスタ映えなんかで有名なので人が多かった印象ですが、個人的にはこちらのほうがパワーを感じました。
ゆっくり参拝できるので、パワーを頂きたいならばこちらの方がオススメです。あと、本殿の横には市立の郷土資料館もあり、源頼朝や北条政子の縁の地である品が拝めます。
中は広くないので、沢山展示物はありませんが見慣れない方はあんまり見ると疲れるので、丁度いい量かと。
私がよく古美術品の展示を観に行くというと「私はそんなに詳しくないので〜」といいながらも、とても熱量のある丁寧な説明をしてくださいました。
そして、こんな面白いことも聞いてきました。

所蔵品の北条政子が夫の一周忌に作った曼荼羅の刺繍の編み込まれた北条政子の毛髪を少しだけ採取してDNA鑑定した結果、北条政子はO型だったそうです。

是非ともお時間のある方はゆっくり回って見てください。
伊豆山神社の建物その他
紫陽花の咲く、長い階段を登ります
伊豆山神社の手水
赤と白の龍が手水舎を守っています
伊豆山神社の本殿
なんとも威厳のあるお社です。ピン、と張り詰めた雰囲気がありました。
伊豆山神社(静岡県)
授けて頂いたお守りと御朱印帳。
伊豆山神社(静岡県)
御朱印帳の表裏はこんな感じ
伊豆山神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊豆山神社の投稿をもっと見る149件
コメント
お問い合わせ