御朱印・神社お寺の検索サイト
しらたきかんのんどう
所在地:静岡県三島市一番町
山 号:
宗 派:
寺 格:
本 尊:観世音菩薩
建 立:
由緒 このお堂は平安時代末からここ水上の地に在って観世音菩薩 がお祀りされている 当時は現在地より北に位置し堂のかたわらに白いしぶきを上げる瀧が落ちていたところから白瀧観音 と尊称され白瀧寺という尼寺の本尊であったと伝えられる 江戸時代にはこの地に移り清水寺と称したと言われ明治初期に一時荒廃したが市内本町にある常林寺十七世達玄大和尚これを見いだき寺内に拝し奉祀された これを機に当地でも有志がお堂を再建し分祀する様になり現在この縁をもとに毎月十八日 常林寺 住職が出向し例祭を催している
三嶋大社からの帰路、桜川沿いに水辺の文学碑をながめながら気持ちのよい道を歩いていくと白滝公園に着きます。その入口の川の上に白瀧観音堂がありました。 おばあさんが清掃をされていたので外から手を合わせました。
桜川の水草
梅花藻?
白瀧公園内に佇む小さな観音堂 御朱印はない模様
三島駅から徒歩10分くらいの、白滝公園にある小さな御堂です。無人のようで、御朱印等はありません。有志の方により再建されたそうです。
白瀧観音堂
参拝記録
白瀧観音堂 お参りしました
【不定期で追加あり】白瀧観音堂 めぐみの子(白滝公園内) 静岡県三島市一番町1−1 ..御本尊 観世音菩薩 富士の雪解け水が源水の三島の水どうぞ召し上がれ。 不定期で衣装替わります。3月3日追加
1)めぐみの女の子
めぐみの男の子
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから