御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

真言宗神道派大本山 宝珠院の日常(6回目)静岡県片浜駅

アガパンサス

投稿日:2021年06月16日(水)
【6月のお花】


アガパンサス

アガパンサスは南アフリカを原産地とするヒガンバナ科の多年草です。

長く伸びた茎の先にたくさんの小花が集まり、球状に開花します。

その見た目はとても爽やかで優雅な独特の存在感があります。


花名は、ギリシャ語で愛という意味の「agape(アガペ)」と、花という意味の「anthos(アンスト)」に由来します。

アガパンサスの花言葉は、花名の由来や見た目から決められています。
花言葉は「恋の訪れ」「ラブレター」「知的な装い」

その花言葉から愛の告白やラブレター代わりに贈る花としてよく利用されるそうです。

SNSが普及した現代において、花言葉に想いを乗せた花の贈り物はお洒落で気の利いたものになることでしょう。

現在、アガパンサスは境内中央、大階段前に沢山の花を咲かせています。
心に大切な人を思い描きながらぜひご鑑賞ください。
真言宗神道派大本山 宝珠院の手水

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
真言宗神道派大本山 宝珠院のお知らせをもっと見る7件
コメント
お問い合わせ