御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
焼津神社ではいただけません
広告

やいづじんじゃ

焼津神社のお参りの記録(1回目)
静岡県焼津駅

投稿日:2021年10月03日(日)
参拝:2021年9月吉日
駿河国益頭郡の式内社です。駿河国各地に残る倭建命さま東征伝説の地で、この場所で倭建命さまが賊の罠にかかり火攻めに遭いますが、持っていた草薙の剣で草を薙ぎ払って難を逃れたという話は有名ですね。
焼津神社の鳥居
《鳥居と社号碑》
『延喜式』神名帳では駿河国は浅間大社以外は小社に列していましたが、戦後には別表神社となりました。
焼津神社の像
《倭建命像》
この地方には焼津神社以外にも同じ伝承地として建てられた草薙神社や久佐奈岐神社があります。
焼津神社の建物その他
《土俵》
焼津神社の手水
《手水舎》
柄杓なしで洗えるようになってました。
焼津神社の本殿
《焼津御霊神社》
全国にある護国神社、招魂社と同じく、戦没者を祀る神社です。
焼津神社の建物その他
《駐車場》
最近整備されたみたいですね。というか境内の広さの割に鎮守の杜が深くないのは、火攻めに遭ったという伝承地通り開けていたということでしょうか。
焼津神社の本殿
《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
今年はどうやら看板にあるようにお祭りを斎行したようですね。あれ、でも例祭は8月に合ったはずですがこの看板なんでしょう?
ちなみに中で祈祷やってました。
焼津神社(静岡県)
《御神木》
高いというか太いというか、太いって言葉だけで収まらない気もしますね。立派、立派ですね。
焼津神社の末社
《末社①》
ちなみに、この左側の摂社市杵島姫神社ですが、この焼津神社の御祭神はもともと市杵島姫命様だったとする見方もあるようです。通称の「入江大明神」というのは海に関係する名前でしょうから、合点はいきますね。
焼津神社の末社
《末社②》
天満宮です。もう七五三の時期ですね。
焼津神社(静岡県)
《焼津漁業慰霊碑》
焼津の漁業に貢献した方々の慰霊碑で、現在も漁業組合が参列して慰霊祭が行われています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
焼津神社の投稿をもっと見る69件
コメント
お問い合わせ