いずもたいしゃきたじまこくそうかんいずもきょうふじえだぶんいん
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方出雲大社 北島国造館 出雲教 藤枝分院のお参りの記録一覧

静岡県藤枝市に、出雲大社の分院があるとのことを知り、お参りしてきました。いつかは行きたいと思いつつ、距離の遠さになかなか行けずにいる出雲です。
御由緒によると、出雲大社の国造北島家の末裔の方が明治時代にご分霊を遷座したとのこと。
皆さんの書き込みにもある通り、カジュアルな普段着の宮司さんが気さくに話しかけてくださり、色々な話をしてくださいました。久能山東照宮や静岡浅間神社のお話など、地元静岡県の神社についても色々な情報をいただきました。
家康公が実際に安置されているのは、日光ではなく久能山東照宮だとか…
また、日本の言葉の由来についても…
稲(いね)=命の根
米(こめ)=こ(男の子) と め(女の子)
稲の子供達、ということですね。
君が代の「きみ」=いざな「き」 と いざな「み」
つまり、天皇を指すのではなく、君とは日本の男性と女性、すべての人のことを言うのだとか。
美しい日本語の語源について、分かりやすくお話しいたいだきました。
写真をパシャパシャ撮るのも憚られましたので、鳥居と由緒書のみ撮影させていただきました。



直書きで御朱印もいただきました。

ようやく目的地の藤枝に到着。ほっとして宮司様とサッカー談議。ついつい長話をしてしまいました。差参道は川沿いの道から下る形になります。拝殿を出雲大社に向けているからなのでしょうか?車で来る場合は神社裏手から境内に入り形になります。境内は狭いが圧迫感はありません。出雲大社の北地な国造館の分院、いわゆる出雲教の神社になります。神社構成は外から見ると複雑厄介ですが、どこの宗教も一緒。但し、宮司様は今や宗教ではない。色々な意味があるのでしょうが、参拝者にとってはあまり関係がないと考えてしまいます。沢山のお話ができて楽しい参拝になりました。

鳥居

神社の前を流れる瀬戸川


神社看板

由緒書

茅の輪

手水鉢

拝殿

注連縄

扁額

境内社鳥居

境内社 豊川稲荷・津島神社・秋葉神社

静岡県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





















































3
0