御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たつおじんじゃ

龍尾神社のお参りの記録(1回目)
静岡県掛川駅

投稿日:2023年06月08日(木)
参拝:2023年6月吉日
2
今回の朱印巡りの最後です。
掛川城近くの龍尾神社に参拝しました。民家の裏山的な感じで頂上に本殿があり、敷地内の山は、紫陽花としだれ梅がとても綺麗との評判です。山は広い。
境内はスッキリとして、戦国時代を生き抜いた由緒ある神社です。

今川家の命を受けた朝比奈家が築城し、築城の際、城内にあった神社をこの龍尾山に遷宮合祀した。掛川城の守護神。

武田信玄公がこの地方を侵攻した、迎え撃つも今川氏真公が掛川城に帰城すると家康公が龍尾神社に本陣を構えて戦った逸話が残っています。

秀吉公が天下人に、家康を関東に移封した際の城主が、山内一豊公 大河ドラマの主人公で、後に家康にも仕えます。

この地方の浪漫を感じられて良かったです。この様な好き勝手な投稿をさせてもらい、見ていただいて いいね をくださる皆様には大変恐れ入ります、ありがとうございます。
龍尾神社の御朱印
龍尾神社の朱印
龍尾神社の御朱印
開運神社の朱印
龍尾神社(静岡県)
龍尾神社(静岡県)
龍尾神社(静岡県)
神額
龍尾神社(静岡県)
龍尾神社(静岡県)
ご本殿
龍尾神社(静岡県)
龍尾神社(静岡県)
本殿から下って来るとある
開運神社
龍尾神社(静岡県)
屋根が岩の様な物です
龍尾神社の自然
さらに下りながら、山間の中には
紫陽花と梅が沢山あります。
龍尾神社(静岡県)
冬のしだれ梅も見事だろうな。
龍尾神社(静岡県)
龍尾神社(静岡県)
紫陽花はもう少しかな、きっと綺麗な景色でしょうね!

すてき

みんなのコメント2件)

甘甘ナインさん こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます。
久しぶりにコメントさせていただきます。
いつも「すてき」をいただき ありがとうございます。
投稿の方はしばらくお見掛けしていませんが それにも関わらず「すてき」いただけるなんて光栄です。
甘甘ナインさんの投稿 写真がすてきですよね。
やはり写真があると 寺社のすてきな部分が伝わりますよね。
私は写真を拝見するのが楽しみです。
これからも写真の投稿を楽しみにしていますので どうぞよろしくお願いいたします。
今年の夏もあまりに暑すぎますので 熱中症にはご用心を。

2023年08月02日(水)

くるくるきよせん様。
コメントありがとうございます。
やっぱり写真があると雰囲気が伝わるので、いいですよね~。
また、いつも投稿を見ていただいてありがとうございます。
当方、早く御朱印巡りをしたいのですが、なんやかんやと行けずじまいの計画倒れで焦っております💧スミマセン〜(汗)(笑)
8月に入って夏本番、甲子園も始まりますね!
明石市の青空が日中の暑さをとても感じますね。巡る道中、熱中症にお気をつけて
ありがとうございました(笑)

2023年08月02日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
龍尾神社の投稿をもっと見る47件
コメント
お問い合わせ