御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

あきはそうほんでんかすいさい

秋葉總本殿可睡斎のお参りの記録(7回目)
静岡県袋井駅

投稿日:2023年07月01日(土) 20時00分28秒
参拝:2023年5月吉日
💜大河ドラマ聖地巡礼

萬松山 可睡斎

寺号の由来ともなっている、徳川家康公と11代目御住職とのほっこりエピソードでお馴染みの可睡斎です。

遠州地方に余多残る「三方ヶ原の戦いで追手から隠れて難を逃れた」場所が当山にも「出世六の字穴」として遺されています。

出世六の字穴は、後に家康公が国内を平定し天下泰平の世を作った、という出世の故事になぞらえて、その様に呼ばれているそうです。

「六の字」とは六観音から名付けたものと言われており、内部も数字の6の字の形状をしています(大河ドラマ年の今年は特別に内部を拝見することができます)。
秋葉總本殿可睡斎の御朱印
可睡斎でお受けできる通常御朱印は、御本尊の聖観音様と秋葉総本殿、並びに三尺坊大権現様の三種類ですが、大河ドラマに関連して今年は三尺坊の御朱印には、可睡斎の寺号の由来が印として添えられています。
秋葉總本殿可睡斎(静岡県)
秋葉總本殿可睡斎(静岡県)
秋葉總本殿可睡斎(静岡県)
秋葉總本殿可睡斎のその他建物
秋葉總本殿可睡斎(静岡県)
秋葉總本殿可睡斎のその他建物
秋葉總本殿可睡斎(静岡県)
秋葉總本殿可睡斎(静岡県)
秋葉總本殿可睡斎(静岡県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
秋葉總本殿可睡斎の投稿をもっと見る132件
コメント
お問い合わせ