御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
龍眠寺ではいただけません
広告

りゅうみんじ|曹洞宗平等山

龍眠寺
静岡県 愛野駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

龍眠寺について

寺は別名椿の寺と呼ばれ、住職が長年に渡って植樹してきたもので、種類も多く毎年2月中旬より美しい花を見る事が出来る。

静岡県のおすすめ2選🌸

広告

龍眠寺の基本情報

住所静岡県掛川市西大渕5659
行き方

「東番町」バス停下車 徒歩10分

アクセスを詳しく見る
名称龍眠寺
読み方りゅうみんじ
通称椿の寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0537-48-2504
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

遠州三十三観音霊場

第11番

御本尊:聖観世音菩薩

御詠歌:

世の中は 清く暮らせや 安穏に 仏の教え 守る幸せ

詳細情報

ご本尊聖観世音菩薩
山号平等山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代明応5年(1496)
開山・開基大樹宗光禅師
ご由緒

龍眠寺は山号を平等山と称し(又の名を安穏山)焼津市坂本の曹洞宗林叟院の末寺である。草創は103代後土御門天皇在世の明応5年(1496)樹木ヶ谷(現沢上町)の地に、開祖大樹宗光禅師の初開道場として建立。今から500有余年前先師賢仲繁哲禅師を勧請開山とした。爾来寺は横須賀2代城主大須賀出羽守忠政母堂追福の為、一宇の建立を念じ現在地に寺領を賜り移築した。寛永10年(1634)不幸にして山火事により、堂宇、古文書、宝物など全て焼失寛永18年(1641)再建。その伽藍も腐功甚だしく昭和56年(1981)現本堂を新築現在に至っている。また、龍眠寺は横須賀城主西尾家歴代の墓所として天和2年(1682)信州小諸より13代城主として西尾忠成(一万五千石)が入府、以来二十代城主忠篤の明治初年までの安定した時代の庇護のもとに栄えた寺院である
ご本尊聖観世音菩薩は頭に宝冠を戴き、身に天衣を着し、種々の瓔ラクで装身し左手で蓮華の蕾を持ち、右手でその花弁の一片を開かんとしている。この左手は即ち衆生界、右手は仏者であって、容易に開かない衆生の煩悩心を仏が開かしめるという形を表現したものである。

体験御朱印花の名所札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ