御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

高平山遍照寺の日常(26回目)静岡県円田駅

大本山石山寺晋山法要

投稿日:2023年04月13日(木)
2
4/9、4/10の両日は大本山石山寺の晋山法要に讃頭として参加させていただきました。

第五十三世座主の龍華猊下とは種智院で同じゼミという御縁も有り、松本教授や種智院の学生らと共にスリランカやインドへスタディーツアーに行った思い出があります。

昨年末くらいでしょうか、猊下より直々にご連絡頂きまして、法要への参加を依頼されましたので、「喜んでお受けいたします」と、お伝えいたしました。

種智院を卒業してから、もう10年近くになります。晋山法要という厳儀な場で表白を読み上げられる御姿を見て、堂守は少しほろりとしてしまいました。

また、日本の長い歴史の中でも女性の座主は初めてのことではないでしょうか。

日本仏教の新たな時代の始まりを堂守は強く感じました。
高平山遍照寺(静岡県)

すてき

みんなのコメント2件)

新たな始まり!とっても素敵な共有、あろがとうございます。

2023年04月13日(木)

まさに今が、日本仏教にとって時代の変わり目と思います。龍華猊下は高貴なお生まれでありながら、私のような庶民にも親しく接してくださいます。ですから、私は龍華猊下のことをお慕いしておるのです。

2023年04月14日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高平山遍照寺のお知らせをもっと見る29件

高平山遍照寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ