御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
小國神社ではいただけません
広告

おくにじんじゃ

小國神社のお参りの記録(1回目)
静岡県遠州森駅

投稿日:2019年08月25日(日)
参拝:2019年8月吉日
青春18きっぷ東海道線御朱印旅。

天竜浜名湖鉄道遠江一宮駅から無料送迎バスで参拝しました。※送迎バスは基本的に日祝日しか運行していません。
帰りは遠州森駅まで歩いたのですが、1時間ほどかかったのでおすすめはしません…

小國神社は遠江国一之宮、旧国弊小社であり大国主命を祀っています。
社名の由来ですが、出雲が「大国」であることを敬って「小国」とした説があるようです。

境内は非常に静かで、社殿も質素で落ち着いた雰囲気があります。社叢は巨木ばかりで太古の姿を残していたり、境内脇には清流一宮川が流れていたりと、豊かな自然と質素な社殿がうまく共存しているようでした。
小國神社の御朱印
御朱印
小國神社の鳥居
鳥居と社号標
小國神社の本殿
拝殿。入母屋造りで屋根は檜皮葺です。参拝しながら檜のいい香りが漂ってきます。本殿は大社造りらしいのですが、残念ながら見えませんでした
小國神社の本殿
質素な造りですが、無駄な装飾がないぶん建築意匠をよく観察できました。特に向拝。
小國神社の建物その他
境内。とても静かです。
小國神社の建物その他
社務所。ここで御朱印がもらえます。
小國神社の建物その他
御神木「大杉」の根株。周囲は9メートルもあるそう。
小國神社の建物その他
社叢は巨樹がたくさん残っており太古からの姿を残しています。鹿島神宮でも思いましたが、巨樹だらけで自分が小さくなった気がします。
小國神社の庭園
神池
小國神社の自然
一宮川。子供が水遊びをしてしました。
小國神社の食事
お土産店や甘味所が並んでいます。
小國神社の周辺
遠江一宮駅。日祝日は無料送迎バスが運行しています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
小國神社の投稿をもっと見る140件
コメント
お問い合わせ