御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大洞院ではいただけません
広告

だいどういん|曹洞宗橘谷山

大洞院
静岡県 遠州森駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

普通車50台

大洞院について

紅葉の見所 11月中旬~12月上旬

静岡県のおすすめ2選🌸

広告

おすすめの投稿

としにゃん
2024年03月31日(日)
83投稿

割と山奥まで車を走らせました。
境内は山の斜面で高低差があります。
遠州三十三観音の札所は境内入ってすぐのところにあります。
お参りして、本堂もお参りして御朱印いただきました。
鐘を撞いて行ってくださいと言われ、人生初の鐘撞きをしました。いい体験でした。

大洞院(静岡県)

山門跡。火災の後、再建されなかったんですね。

大洞院(静岡県)

鎮守堂。遠州三十三観音の第二番札所で馬頭観音様が祀られています。

大洞院(静岡県)

本堂

大洞院(静岡県)

僧堂

大洞院(静岡県)

鐘撞堂。鐘を撞かせていただきました。

大洞院(静岡県)

森の石松の墓

大洞院(静岡県)

御朱印
遠州三十三観音の納経帳にいただきました。

もっと読む
のぶさん
2021年06月16日(水)
1511投稿

大洞院 縁起
大洞院の開創は後小松天皇の応永18年(1411)時の高僧永平八世の嫡孫、恕仲天ぎん禅師は観音菩薩の教示により、はじめてこの地に錫を留めると、時の将軍足利義持公は禅師の高徳を慕い帰依して自らその荘園とその境内の地とを寄進し、禅師のために一大梵刹を創建し、これを橘谷山大洞院と号したと言われる。恕仲禅師は本師梅山禅師を請して開闢開山となし、自らは第二世となって開堂演法の実をあげ、禅風の挙吹に力をつくしたとある。以来数百年大洞院の門風ますます栄え、法光いよいよ輝き、今や総本山総持寺の五院列祖の第一大源派の派頭にして、末寺3400余ヶ寺の総本寺として曹洞宗屈指の名刹である。
札所本尊である馬頭観音は恕仲禅師諸国行脚の途次、三河国小松原の馬頭観音堂に参籠の折、一夜霊夢により「ご僧の願う勝縁の地は東方遠州飯田の里なり」と告げられる。
後日、飯田城主山内対馬守の帰依により堂宇を建立。当院を開くや、霊験を給うにより鎮守とさす。霊験あらたかにして諸災諸災消除諸願成就は必定なり。
大洞院は別名(森の石松)の寺として知られたが、近年は紅葉の美しい寺として県内外にしられ、毎年多くの人が訪れる。

大洞院の建物その他
大洞院の建物その他
大洞院の建物その他
大洞院の建物その他
大洞院の建物その他
大洞院の本殿
大洞院の建物その他
大洞院の建物その他
大洞院の建物その他
大洞院の像
大洞院の建物その他
大洞院の建物その他
大洞院の建物その他
もっと読む
投稿をもっと見る(21件)

歴史

大洞院の開創は後小松天皇の応永18年(1411)時の高僧永平八世の嫡孫、恕仲天ぎん禅師は観音菩薩の教示により、はじめてこの地に錫を留めると、時の将軍足利義持公は禅師の高徳を慕い帰依して自らその荘園とその境内の地とを寄進し、禅師のために一大梵刹を創建し、これを橘谷山大洞院と号したと言われる。恕仲禅師は本師梅山禅師を請して開闢開山となし、自らは第二世となって開堂演法の実をあげ、禅風の挙吹に力をつくしたとある。以来数百年大洞院の門風ますます栄え、法光いよいよ輝き、今や総本山総持寺の五院列祖の第一大源派の派頭にして、末寺3400余ヶ寺の総本寺として曹洞宗屈指の名刹である。
札所本尊である馬頭観音は恕仲禅師諸国行脚の途次、三河国小松原の馬頭観音堂に参籠の折、一夜霊夢により「ご僧の願う勝縁の地は東方遠州飯田の里なり」と告げられる。
後日、飯田城主山内対馬守の帰依により堂宇を建立。当院を開くや、霊験を給うにより鎮守とさす。霊験あらたかにして諸災諸災消除諸願成就は必定なり。
大洞院は別名(森の石松)の寺として知られが、近年は紅葉の美しい寺として県内外にしられ、毎年多くの人が訪れる。

歴史をもっと見る|
3

大洞院の基本情報

住所静岡県周智郡森町橘249
行き方

天竜浜名湖鉄道線遠州森駅からタクシーで10分
新東名高速道路森掛川ICから約5.5km

アクセスを詳しく見る
名称大洞院
読み方だいどういん
参拝料

なし

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0538-89-2009
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

遠州三十三観音霊場

第2番

御本尊:馬頭観世音菩薩

御詠歌:

緑なす 森の都の 橘に 幸せたるる 牛頭のみあかし

詳細情報

ご本尊麻蒔地蔵菩薩、馬頭観世音菩薩
山号橘谷山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代応永18年(1411)
ご由緒

大洞院の開創は後小松天皇の応永18年(1411)時の高僧永平八世の嫡孫、恕仲天ぎん禅師は観音菩薩の教示により、はじめてこの地に錫を留めると、時の将軍足利義持公は禅師の高徳を慕い帰依して自らその荘園とその境内の地とを寄進し、禅師のために一大梵刹を創建し、これを橘谷山大洞院と号したと言われる。恕仲禅師は本師梅山禅師を請して開闢開山となし、自らは第二世となって開堂演法の実をあげ、禅風の挙吹に力をつくしたとある。以来数百年大洞院の門風ますます栄え、法光いよいよ輝き、今や総本山総持寺の五院列祖の第一大源派の派頭にして、末寺3400余ヶ寺の総本寺として曹洞宗屈指の名刹である。
札所本尊である馬頭観音は恕仲禅師諸国行脚の途次、三河国小松原の馬頭観音堂に参籠の折、一夜霊夢により「ご僧の願う勝縁の地は東方遠州飯田の里なり」と告げられる。
後日、飯田城主山内対馬守の帰依により堂宇を建立。当院を開くや、霊験を給うにより鎮守とさす。霊験あらたかにして諸災諸災消除諸願成就は必定なり。
大洞院は別名(森の石松)の寺として知られが、近年は紅葉の美しい寺として県内外にしられ、毎年多くの人が訪れる。

体験御朱印お守り有名人のお墓札所・七福神巡り除夜の鐘

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ