御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
五社神社 諏訪神社ではいただけません
広告

ごしゃじんじゃ すわじんじゃ

五社神社 諏訪神社のお参りの記録(1回目)
静岡県第一通り駅

投稿日:2020年11月26日(木)
参拝:2018年1月吉日
JR浜松駅から徒歩10分ちょいのところに居られます。

「お江戸見たくば五社諏訪ごろじ お江戸まさりの五社や諏訪」

浜松城の南側に位置しておりますが、浜松城がまだ出来る前の
曳馬場(浜松城の東側の東照宮のあたり)城下だった頃
(諏訪神社は坂上田村麻呂の頃)から秀忠公誕生の際に産土神として崇敬され
家光公の頃に200石を拝領し、社殿は国宝に指定されたそうです。
1945年、戦災により社殿は焼失。1962年に両社が合祀されて今に至るようです。

初めての東海旅行、すでに夕方となっておりましたが初詣の参拝者でにぎわっておりました。その後浜松城についたら閉門時間になっていたというね(^-^;
五社神社 諏訪神社の本殿
五社神社 諏訪神社の狛犬
胸筋ムッキムキ系の狛犬さんです。
五社神社 諏訪神社の狛犬
五社神社 諏訪神社の狛犬
一般的な分類では「胸高」と呼ばれているようですね。
五社神社 諏訪神社の狛犬
五社神社 諏訪神社の鳥居

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
五社神社 諏訪神社の投稿をもっと見る77件
コメント
お問い合わせ