御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ことひらじんじゃ

金刀比羅神社のお参りの記録一覧
静岡県 宮口駅

1〜4件4件中
ミッフィー
ミッフィー
2026年04月23日(木)1072投稿

【静岡県 浜松市 浜名区(旧浜北市)】(おの ことひらじんじゃ)

先に投稿した大宝寺のすぐ北に鎮座させています。
案内板を見ると元々、大宝寺の境内社であったようです。
ところが、安永6年(1777年)火災があったため、こちらに移されたということです。
そのことが功を奏したのか、その時代からの建物が多く残されています。

社頭鳥居から172段の石段を上ります。
石段の両側には常夜灯篭がいい感じです。

境内に入り多くの社殿に驚きました。
「見所」と言っては語弊がありますが、歴史を感じさせる社殿が続きます。
すでに夕刻の時間で辺りは薄暗い状況でしたが、ついつい長居してしまいました。

祓戸社には、「金鳴石」と名付けられた石がありました。
この地方の寺社には結構備えられているようですが初めて触れてみます。

金鳴石の上に小さな「槌」がありました。
当然、その槌を使うと思われるのですが、思ったような音が出ません。
小さな石もありました。
本当の「鳴らし方」はわからないだけに、失礼があってはいけないと遠慮しながらやさしく打ちます。
こちらの方は「キーン・キーン」と金属音がします。
静けさの中で何とも言えない「新しい気分」を感じました。

金刀比羅神社(静岡県)

社頭鳥居

金刀比羅神社(静岡県)

参道鳥居:ここから長い石段です。

他12枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ