御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
方廣寺ではいただけません
広告

ほうこうじ

方廣寺のお参りの記録(4回目)
静岡県西気賀駅

投稿日:2023年07月25日(火)
参拝:2023年7月吉日
2
💜大河ドラマ聖地巡礼

徳川家康公は三河国を平定後、遠江国進攻の際には、国境いの陣座峠を越えて先ずはこの方広寺に立ち寄ったそうです。

今年、方広寺では大河ドラマ放送を記念した特別な寺宝展が開催されています。
その中で家康公の正室築山御前が守り本尊として肌身離さず大切にされていたとされる石仏を納めた秘仏「腹篭地蔵尊」も拝見することができました。
(腹篭地蔵尊は普段は浜松市南区の地蔵院に祀られています)

ちょうど参拝した前日の放送は瀬名さんの最期を描いた「はるかに遠い夢」の回でした。
手を合わせながら改めてその人物像や歴史に想いを馳せる機会となりました。
方廣寺の御朱印
方廣寺の御朱印
方廣寺(静岡県)
方廣寺(静岡県)
方廣寺(静岡県)
方廣寺の建物その他
方廣寺の建物その他
方廣寺(静岡県)
方廣寺(静岡県)
方廣寺(静岡県)
方廣寺(静岡県)
方廣寺(静岡県)
方廣寺(静岡県)
方廣寺の建物その他
方廣寺(静岡県)
方廣寺(静岡県)

すてき

みんなのコメント2件)

ナオユキオさん こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきます。
こちらの方廣寺さん とても立派なお寺ですね。
徳川家康ゆかりの寺だと 山門とか本堂とかに 葵の御紋があったりするのでしょうか。
大河ドラマの影響もあって 今は家康公ゆかりの寺社がピックアップされていますね。
私も本能寺の変のあと伊賀越えをした時に寄った寺をお参りしました。
私もテレビの影響を受けてます。
ナオユキオさんの投稿 写真がすてきですよね。
やはり写真があると 寺社のすてきな部分が伝わりますよね。
私は写真を拝見するのが楽しみです。
これからも写真の投稿を楽しみにしていますので どうぞよろしくお願いいたします。
今年の夏もあまりに暑すぎますので 熱中症にはご用心を。

2023年07月27日(木)

くるくるきよせん さん
コメント頂きありがとうございます。
写真の出来はスマホカメラの性能の為せる業です。
今回参拝しました方広寺には、葵の御紋は見掛けなかったと思いますが、今ちょうど大河ドラマの舞台にもなっている愛知県や静岡県には、徳川家や松平家の菩提寺や、東照大権現を祀る神社も多く在りますので、葵の御紋を見ることができると思います。
どうする家康は私も楽しみに拝見しています。
地元も舞台となっていますので、所縁の場所を巡りながら、その歴史や登場人物にも想いを馳せてつつ御朱印集めを楽しんでいます。
(大河ドラマにあやかって限定の御朱印も色々出ていて、その界隈でも盛り上がっていますw)

2023年07月28日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

よさこい✕御朱印

 よさこい踊りのお祭りでは、高知の「よさこい祭り」、札幌の「YOSAKOIソーラン祭り」そして名古屋の「にっぽんど真ん中祭り」が三大よさこい祭りと云われているそうです。
 その名古屋の通称「どまつり」を中心に活動する学生チームに娘が参加したのをきっかけに、よさこい(観る専)にハマりました。
「どまつり」系のチームの演舞には、曲に地元の民謡のフレーズを取り入れたり、演舞の題材に地元の文化やお祭り、歴史や伝承などを折り込み各々の地域性を出しています。
 そこから様々な演舞の題材に所縁のある神社仏閣に興味を持つようになり、「聖地巡礼」の証として御朱印も集める様になりました。
 
 娘も就職してチームを卒業したのと、コロナ禍でのお祭りの自粛で、よさこいの方は儘ならないですが、参拝と御朱印集めはコロナ禍でも続けられる楽しみとして、健康維持も兼ねて続けています。

 常々歳を重ねる毎に「謙虚でありたい」と思うようになりました。
神様や仏様の前で日常を暮らせる事への感謝を思いながら頭を下げる事で、とても清々しい気持ちになり大変有り難く感じています。

ナオ ユキオさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
方廣寺の投稿をもっと見る41件
コメント
お問い合わせ