参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

みほじんじゃ

御穂神社の投稿一覧静岡県 新清水駅

よさこい◆御朱印を巡る 其の四

世界文化遺産の構成資産でもある三保松原を
巡らせて頂きました。

羽衣伝説で名高い「羽衣の松」がある三保海岸
から、平安時代からの由緒ある御穂神社まで、
「神の道」と称される、羽衣の松を目印に来臨
された神様が神社へと向かう...

17

久能山東照宮に行く予定が時間が無くなり、
以前から気になっていた御穂神社に参拝しました。

8

静岡県静岡市清水区の御穂神社です。三保の松原から神の道(松並木の参道)通って参拝して御朱印を頂いてきました。

11

去年、三保の松原へ行った時は御朱印を始めてなかったので、神社の方へは行ってませんでした😅
しかも海岸行ったのにそちら側の社には気づいてもいませんでした(--;)
しっかり「神の道」を歩いて、両方とも参拝してきました♪

5

三保の松原に向かう途中、参拝しました。
残念ながら富士山は雲で見えませんでした。

8

神社と云うよりも神の道と呼ばれている長い参道が素晴らしい。三保には40年ぶりくらいですが、随分と変わりました。神の道も世界遺産に登録されたことで整備されたとのこと。境内の地面は砂地でした。時間のある時にゆっくりと歩きたい参道です。途中天女に出逢うかも。

12

御穂神社です。久しぶりにお伺いしました。
御朱印も有り難く頂きました。

世界遺産の三保の松原に行って、ここにも立ち寄りました。雨が酷くなる直前でどうにか参拝出来ました。

清水

清水市に行きましたので、御穂神社へ参拝に伺いました。三保の松原も行きたかったのですが、あいにくの天気でしたので次回に持ち越しです。松原に行かれた方が神社の方へ参拝に来られていましたね。落ち着いた感じになれる神社さんですね。

三保の松原のすぐ近くです。
子どものことは何でも叶えてくれるという白い神馬がいました。
御朱印は社務所で書置きをいただきます。

10

地元で、よく通っていた場所でしたが初めて御穂神社⛩に参拝してきました。

「神の道」を通って、羽衣の松・羽車神社まで
参拝してきた。

7

三保の松原から少し離れているので静かかと思ったら、インバウンド客が沢山

三保の松原近くの神社です。

清水に行った際に参拝させて頂かせております。三保の松原も近いので観光の方が多く見受けられますが、神社に来られる方はあまりおりませんので、ゆっくり参拝できます。

三保の松原から神社入り口まで
神の道という御神輿の通り道が伸びて居ました。
松原には羽車神社が海を眺めています。

夜明け前に出発してお参り。
「三保の松原」は素晴らしい。

とても静かで近くに三保の松原がありゆっくり見ることができました!

創建は不詳。

駿河国三宮で「三保大明神」とも称され
天女が舞い降りた「羽衣伝説」ゆかりの社。
羽衣の切れ端が所蔵されているという。

以前は 天神森という地に祀られていたが
大永2年の兵火により 現在地に遷座された。

慶長年間には 徳川幕府によって本殿...

4

素敵な空間でした✨⛩✨

御穂神社に参拝しました(2017年9月16日)
御朱印帳神社編第二巻

三保の松原に訪れたなら合わせて参拝しましょう。
御朱印は書き置きのものをいただきました。

6

平成二十八年十月十一日 参拝

11

駿河国三宮
世界文化遺産構成資産の「三保の松原」から“神の道”たる参道を歩いた先に本殿があります。

8

三保松原鎮座

世界文化遺産になった、三保の松原の範囲に含まれる神社です。三保の松原から続く羽衣の松と言われる参道(別名「神の道」)を抜けると鳥居があります。
あまり大きくはない神社ですが、綺麗に整備されていました。三保の松原は羽衣伝説の舞台であり、御穂神社には羽衣の切れ端が所蔵されてい...

4

何かお気づきの点はありますか?