御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
日本平水祝神社ではいただけません
広告

日本平水祝神社のお参りの記録(1回目)
静岡県県立美術館前駅

投稿日:2022年07月14日(木)
参拝:2022年6月吉日
三河~駿河 東照宮めぐり+ 『日本平水祝神社』 日本平へは導かれてやってきた感じです… 車外へ出るのも躊躇される大雨の中で見つけた小さな鳥居!晴れていたら富士山や駿河湾の見える絶景スポットらしいのですが何も見えず… 残念。

久能山にある東照宮への参拝は、日本平頂上からロープウェイで下るか、久能山下か石段1,159段を上がるかの二択。 当初、階段を上がり参拝するつもりでしたが土砂降りの雨。ならばロープウェイコースに切り替えだ!と、日本平山頂に向かえば臨時の運行休止期間(リサーチ不足)、、また山道のパークウェイをぐるぐる下りて久能山の麓へ向かいました。

☆日本平はその昔、日本武尊が東征の際、草薙の原で野火の難にあい賊を平定した後、この山の頂上に登り四方を眺めたところからこの名で呼ばれるようになったといわれています。現在の日本平は日本観光地100選、国の名勝地、県立自然公園に指定された標高307メートルの丘陵地です。
2013年6月に世界文化遺産に登録された富士山を正面に、眼下にはその構成資産となった「三保松原」や駿河湾のたおやかな景色がひろがります。(日本平観光協会HP)
日本平水祝神社(静岡県)
鳥居と御社
ロープウェイ乗り場の近くに高台!
御祭神は不明。名前から水神様か、場所的に日本武尊の可能性もあるのかな😊
日本平水祝神社の建物その他
ちゃっきりぶし民謡碑
日本平水祝神社の建物その他
富士山や駿河湾も見えるらしいの
ですが雲で真っ白でした〜
日本平水祝神社(静岡県)
6月13日〜7月21日まで
点検の臨時運休だそうです、、
日本平水祝神社(静岡県)
葵紋の扉の先のロープウェイは残念、、
久能山東照宮へは表参道石段で💦

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日本平水祝神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ