しずおかてんまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方静岡天満宮のお参りの記録一覧

小梳神社を後にし「静岡天満宮」にお参り。
今は中学2年。来年は受験に備える娘の為に来年は頑張って勉強し合格出来る様にとお参り。
敷地内は狭いですがコンパクトに出来ておりお参り時間 ご祈祷と重なり20分ほど待って無事 お参り・御朱印を頂きました。学問の神様である菅原 道真公を主祭神としており、合格祈願のお札が山のように飾られてました。無事に直書きの御朱印 頂けました。
続。この後に・・・・。









子供の合格祈願をしました。合格鉛筆をゲットしました。御朱印もいい感じ。

梅がいい感じです。

道真公に合格祈願してきました

牛を肩を撫でたので、肩こりもやわらぐかも

藤枝に行く前に静岡へ寄り道。菅原道真公の大宰府への「配流」に伴い、次男の景行公は駿河権介に降格されて、この駿河の国府に流されています。駿府城の裏鬼門にあたり城の鎮護を担っていたともいい、更に東海道に面していたため多くの参拝者が訪れたようです。現在は小規模の神社で、境内と呼ぶような空間もありません。中心地から向かう途中大きな朱の鳥居が見えたので、こんなに大きな鳥居がある神社なんだぁと思っていたのですが、それは静岡浅間神社の鳥居でした。駐車場もなく、目の前のコインパーキングに停めての参拝。社務所では書置きか書き入れかもわからないので、お声がけしたら「御朱印帳を開いておきなさい!」との仕打ち。少々気分を害しました。

社号標

神社看板

手水舎

手水鉢


「川中天神伝説之地」碑

御神牛

拝殿


扁額

境内社 景行社 御祭神 菅原景行(道真次男)平成元年(1989)創建

由緒書

境内社 静銀稲荷社 静岡銀行内に鎮座していたものを進駐軍により撤去を命ぜられ、この地に遷座したものです

由緒書

筆塚

静岡市中心部にある神社です。
天満宮といえば、全国に分社を持つ霊威社として有名ですが、こちらの天満宮さんでは、菅原道真公に縁の深いお社でした。

直書きの限定御朱印

社号標

手水舎

天満宮のシンボル
コロナ禍では、触れる まね だけです。

静岡天満宮と呼ばれる前は、川中天神と呼ばれていた。
川中天神伝説の石碑です。

社務所 御朱印は限定と通常のものがありました。

静かな境内では、お参りの方もいました。学業成就として、地元では有名な神社です。

摂社の景行社 道真公の次男の霊をお祀りされている。

景行公は駿河の国に流されて居住した事から、ここ駿河の国に縁があるとされている。

末社 静銀稲荷社

戦後進駐軍による全国の企業調査が入る。この時、静岡銀行にあったお稲荷さんに撤去命令が下されたが各所の苦労の結果、静岡天満宮でお祀りすることになったとの事です。

神額

こじんまりとした外観、緑に囲まれています。
静岡県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


































































































































8
0