いわみのくにいちのみや もののべじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方石見国一宮 物部神社のお参りの記録一覧

07.10.11
物部神社
本日最後の神社です。
15時だったため数人、参拝していらっしゃる方がいましたが静かに時が流れている神社でした。
こちらでは
全国一之宮の御朱印帳にも1体いただきました。
石見銀山に近いので銀山に行く方にはお勧めの神社です。


【物部神社(もののべじんじゃ)】
物部神社は、島根県大田市川合町川合に鎮座します。御祭神「宇摩志麻遅命(うましまじのみこと)」はこの地を平和な豊かな地域とするため、鶴に乗って御降臨され、大和の天香具山ににている八百山の麓に宮居を築かれました。その後、天皇の勅命により継体天皇8年(513年)、 社殿を創建しています。戦国時代には、石見銀山争奪の舞台となり焼失しています。1753(宝暦3)年、 再建され、1818(文政元)年 の修理を経て、1856(安政3)年、宝暦時の規模で改修され現在に至っています。春日造として国内最大の本殿を有します。
石見国一宮。国幣小社。別表神社。
-祭神ー
①宇摩志麻遅命(うましまじのみこと)…物部氏の御祖神。饒速日命(にぎはやひのみこと)の御子。

【大鳥居】
木造としては島根県内最大の大きさ。

【大鳥居・社号標】

【社殿】

【狛犬 阿形】

【狛犬 吽形】

【狛鶴】

【富金石の手水舎・狛鶴】

【手水舎の龍】

【手水舎の曲玉】

【社殿】

【本殿】

【拝殿】


【拝殿 扁額】
神紋は赤い太陽を背負った鶴の「日負鶴(ひおいづる)」。


【本殿】

【禊石・祓戸神社】


【東五社】

【後神社】

【眞名井神社・御神井】

【拝殿】


【拝殿】

【勝石】
宇摩志麻遅命が石見の地に降臨された際にお腰を掛けられたと言われる岩。

【菅原神社】

【柿本神社】

【西五社】

【稲荷社】

【御神陵へ】

【参道】
鞍馬山の木の根道のようです。

【御神陵】



【パーソロン号御神馬像】
七冠馬シンボリルドルフの父馬。

【恵比須神社】

【夜なき椨(タブ)・聖天さん】

【ムクノキ】

【本殿】

【御朱印】

参拝記念⛩️✨️
石見國一宮 物部神社
島根県大田市に鎮座する物部神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
出雲大社から車で約50分~
島根県に鎮座する一之宮5社のうちの最後の1社です。
律令国家でみると隠岐2社・出雲2社・石見1社なのでまた違った視点になると思うのですが…
時間にゆとりがないと全て巡るのは少し大変です💦
神社の名前からも推察出来るよう、御祭神は物部氏の始祖とも言われている宇摩志麻遅命です。
山の中にひっそりと佇む社殿の風景にとても落ち着いた時間を過ごさせて頂きました。
ホトカミに投稿しようとして神社のページを見たら、『祭典がある日は金色の印の御神紋を捺した祭日限定御朱印を頒布しています。』と記載が!!
先人様の御朱印の投稿を確認したら、御神紋の色が祭典日だったため違っていました。
ありがとうございます🙏

御朱印 書入れ
初穂料はお気持ちで🙏
祭典がある日のため御神紋の色が金色です!
水若酢神社についで壱宮の旧字体✨️

社号標
鳥居
(社号標の左側が一般参拝者の駐車場になっています)

鳥居






参道と拝殿

狛犬


名古屋市の文字が!!


手水舎


拝殿




拝殿内

拝殿前からの振り返り


本殿


拝殿から右側の境内社の皆さま











拝殿から左側
勝石



左側の境内社の皆さま





絵馬





神馬
パーソロン号



絵馬





2024-08-13 ⑨
石見国一宮 物部神社
⚫︎神紋⚫︎真っ赤な太陽を背負った「ひおい鶴」で、御祭神である「宇摩志麻遅命」が鶴に乗って降臨し、勝運を運んできたことから「物部神社」の神使は鶴とされ、新しい始まりや希望の象徴として、境内の建造物や装飾などに配置されている。
⚫︎建築様式⚫︎春日造りの建築でありながら、高床・千木・勝男木・大棟など出雲地域の神社建築の影響が随所にみられる点が特徴
御祭神宇摩志麻遅命(うましまじのみこと)は、物部氏の御祖神として知られております。御祭神の父神である饒速日命(にぎはやひのみこと)は十種神宝を奉じ、天磐舟に乗って大和国哮峯に天降り、御炊屋姫命(みかしきやひめみのみこと)を娶られ御祭神を生まれました。御祭神は父神の遺業を継いで国土開拓に尽くされました。
文武両道の神・鎮魂の神・勝運の神として崇敬されてきました。
御祭神宇摩志麻遅命(うましまじのみこと)が鎮魂祈祷を最初に行った謂れから、神職の始めを為す神として占い・まじない・祈祷の神の信仰も厚いことでも知られています。































物部神社(もののべじんじゃ)は、島根県大田市にある神社です。石見国一の宮です。ごはんや光(大田市駅近く)の豚生姜焼き定食美味しかったです。2024年1月26日に将棋王将戦第3戦対局前に藤井聡太王将と菅井竜也八段が『勝運の神』を祀る物部神社に参拝されました。


ごはんや光

豚生姜焼き定食




モデルとなったパーソロン号は七冠馬シンボリルドルフの父馬でその血統で一時代を築いたサラブレッドです。 馬主である和田共弘氏が当社の氏子だったご縁から御奉納頂いたとのことでした。

宇摩志麻遅命が石見の地に降臨された際にお腰を掛けられたと言われる岩で、触れると御祭神の勝運の御神徳にあやかり全ての願いに通じる勝運を授かれると言われています。

「富金石」という砂金を含んだ石で作られた大変珍しい手水舎です。 石の上には「浄」「勝」「財」「健」「徳」の御利益のある曲玉が彫られており、触れるとそれぞれの御神徳を授かれるといわれています。



熊野大社の次は、島根県大田市にある石見國一宮の物部神社に参拝に行って来ました。
出雲大社から車で国道9号線と山陰道を走り1時間位の場所にあります。
この時期なので、お宮参りや七五三で賑わっていました。
お参りをして、境内を散策してから、出雲大社に向かいました。


鳥居


狛犬

狛犬

鶴

鶴

富金石

勾玉が掘られています。

本殿



菅原神社由緒書き

菅原神社

柿本神社由緒書き

柿本神社

淡島神社

淡島神社


一瓶社

一瓶社
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ











































































































1
0