参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

万九千神社の投稿(1回目)by たくまん

たくまんさんのプロフィール画像
たくまん
226投稿
出雲に全国の神様が集まる神無月(出雲では神在月)
最後に神様が帰る前に集まるところがここ、万九千神社です。
神様が発つことから、神様が発つ場所ということで
「かんだち(神立)」という地名が付いており
神社のそばを流れる斐伊川に架かる橋は「神立橋」という名前です。
ちなみに斐伊川はスサノオのヤマタノオロチ伝説のモチーフですね。

ちなみに、このあたりでは出西生姜が有名ということもあり
「出雲生姜じんじゃエール」というご当地ジンジャーエールがあります。

※誰かに自分の住んでる場所の氏神様を教えてもらいたいとぶらっと出たもので
カメラを持たずにお詣りしたもので写真がありません。申し訳ない…

すてき6

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

戦国時代好き、プロレス好きで新崎人生大好きから転じて寺社巡りに目覚め10年。石見から出雲を経て武蔵に住まう。建築物としての寺社、地域の歴史、狛犬の彫刻や石質などなどお詣りすることで理屈でなく感覚でその土地その歴史を感じている、と言うとかっこいいが実は何もわかってなかったりする。ゆるくやってますw

たくまんさんの他の投稿

今城青坂稲実池上神社
埼玉県
神保原駅から徒歩20分強のところにおられます。 雨上がりの日に参拝したため境内はしっとり…
今城青坂稲実池上神社の鳥居
6
石神社
埼玉県
高崎線神保原駅から徒歩10分強のところにおられます。 新田義貞や北条氏直が先勝祈願したと…
石神社(埼玉県)
12
青渭神社
東京都
都内で開催中のマンホール蓋スタンプラリーのため初めての稲城市。 稲城駅から北に徒歩数分の…
青渭神社の本殿
10
法要寺
埼玉県
鴻巣駅から徒歩5分前後。 駅からハイキングのこーすだったので人形店とか経由しながらだった…
法要寺(埼玉県)
19
たくまんさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る