御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※八重垣神社ではいただけません

やえがきじんじゃ

八重垣神社

島根県 乃木駅

投稿する
0852-21-1148

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印・御朱印帳

御朱印(1種類)

八重垣神社の御朱印

300円

真ん中に八重垣神社の印が押されたシンプルな御朱印です。
高天原から出雲国に降り立った素盞嗚命(すさのおのみこと)は、稲田姫が八岐大蛇の生贄になりかけていることを知り、佐久佐女(さくさめ)の森に八重もの垣を造って稲田姫を隠した後、八岐大蛇を退治しました。
その後、素盞嗚命は稲田姫は娶り、八重垣を造った佐久佐女の森に夫婦の宮居を建て、縁結びの道をお開きになられたのが八重垣神社の始まりとされています。

御朱印帳(1種類)

オリジナル御朱印帳

1,800円
約16×11cm

クリーム色の地に夫婦椿がデザインされた御朱印帳で、表面は左上に御朱印帳の文字、裏面は真ん中に八重垣神社の文字が角印のように入っています。
八重垣神社境内には、道理玉椿、乙女椿、子宝椿の合計3本の夫婦椿があります。
その昔、八重垣神社の御祭神である稲田姫命(いなだひめのみこと)が御立てになった2本の椿が、芽吹き出して地上で一体となったことから、夫婦の契りの象徴として神聖視されるようになりました。

授与場所・時間

御朱印・御朱印帳ともに、拝殿に向かって右側にある授与所でお受けできます。

御朱印の受付時間は平日と土日祝で変わります。
平日…………9時~16時30分
土・日・祝…9時~17時

詳しくは公式サイトをご確認ください。

御朱印をもっと見る|
108
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

神社と鏡の池の間にあります。20台以上駐車できます。また,少し離れた所にもあります。

巡礼

出雲國神仏霊場第十四番「結」

ご利益

八重垣神社について

ハッピーエンド!ご縁に結ばれた夫婦の神様


スサノオがヤマタオノロチを退治したのち、イナタヒメと仲睦まじく過ごしたと言われる八重垣神社。日本で初めて正式な結婚をしたとも言われています。本殿奥の森にある鏡の池の占いは、恋する女性に絶大な人気を集めています。

日本で初めて和歌が詠まれた地


スサノオがヤマタノオロチを退治し詠んだうたは「八雲立つ 出雲八重垣 妻込みに 八重垣造る その八重垣を」と言い、五・七・五・七・七で詠まれた日本最古の和歌です。

おすすめの投稿

akasan
2022年11月26日(土)
2投稿

9月に引き続き出雲國神仏霊場を参拝巡りをしてきました。
今回も行き帰りにサンライズ出雲を利用して車中泊2日を含めた11/19~11/23の4泊3日で神社・寺社を巡りました。
松江周辺と前回行きそびれた日御碕神社の8か所を巡りました。
初日は八重垣神社,佐太神社,月照寺,売布神社をお参りしました。休日であったため八重垣神社には七五三詣での家族連れでにぎわっていました。
二日目は熊野大社,須我神社,武内神社を巡り 三日目の最終日は日御碕神社に行ってきました。
今回と前回で出雲國神仏霊場の巡礼箇所が10になりました。残り10か所ですが地図を見ると集中して参拝できなさそうです。焦らず自分のペースで巡っていきたいと思います。
出雲國神仏霊場の御朱印は20か所参拝し終えてから載せたいと思います。

八重垣神社の御朱印

八重垣神社と佐太神社

八重垣神社の御朱印

月照寺と佐太神社で頂けるもう一つの御朱印(説明を聞いたのですが忘れてしまいましいどなたかわかる方がいたら教えて頂けませんでしょうか。)

八重垣神社の御朱印

売布神社と熊野大社

八重垣神社の御朱印

須我神社と武内神社

八重垣神社の御朱印

日御碕神社

八重垣神社(島根県)

八重垣神社:七五三参りでたくさん人がいました

八重垣神社(島根県)

月照寺:寿蔵碑(大亀)頭をなでると長生きできるそうです。

八重垣神社(島根県)

熊野大社:舞殿

八重垣神社(島根県)

熊野大社:なんでしょう?

八重垣神社(島根県)

武内神社の”やるき達磨”

八重垣神社(島根県)

日御碕神社:朱塗りで華やかでした

もっと読む
惣一郎
2021年02月01日(月)
1045投稿

八重垣神社(やえがき...)は島根県松江市にある神社。旧称は「佐久佐神社」で、延喜式神名帳の「出雲国・意宇郡・佐久佐神社」の論社。旧社格は県社、現在は神社本庁の別表神社。意宇六社の一社(参拝1社目)。出雲國神仏霊場第14番。

元は佐久佐神社として存在し、明治初期に八重垣神社を合祀し、その後八重垣神社と改称した。素戔嗚尊(すさのおのみこと)と櫛稲田姫(くしなだひめ)を主祭神とし、素戔嗚尊が八岐大蛇を退治した後、旧社地(雲南市大東町須賀)に夫婦の居を構えた故事から、縁結びの神社として女性を中心に信仰を集めている。

当社は松江市の中心地から南に5kmの位置にある。

参拝時は週末の午前中で、コロナ禍にもかかわらず参拝者は女性を中心に非常に多かった。縁結びの御利益以外に、鏡の池の良縁占いもあり、これらが御朱印雑誌などのメディアに取り上げられているのが人気の理由か。
(出雲国の神社20社を廻って、出雲大社の次に参拝者が多かった。)

八重垣神社の鳥居

入口の鳥居。(社標は見掛けなかったような気が...?)

八重垣神社の山門

隋神門。

八重垣神社の手水

左手にある<手水舎>。

八重垣神社の本殿

隋神門をくぐると<拝殿>が見える。社殿は大社造。

八重垣神社の本殿

拝殿は1964年の再建。大きな注連縄が掛かっている。

八重垣神社の建物その他

拝殿右側にある<授与所>。御朱印はこちら。(写真はたまたま無人だが)参拝客で賑わっていた。

八重垣神社の本殿

社殿全景。

八重垣神社の本殿

本殿は江戸中期の再建。

八重垣神社の末社

社殿の右手の右側にある<伊勢宮>。

八重垣神社の末社

社殿の右手の左側にある<脚摩乳(あしなずち)神社>。

八重垣神社の末社

社殿の左手の右側にある<手摩乳(てなずち)神社>。

八重垣神社の末社

社殿の左手の左側にある<貴布禰(きふね)神社>。

八重垣神社の建物その他

宝物収蔵庫。

八重垣神社の末社

木製の男が飾られている<山神神社>。

八重垣神社の鳥居

境内を裏手に回ると、道を挟んで反対側に裏境内がある。

八重垣神社の自然

裏境内にある赤い2本の杉、<夫婦杉>。

八重垣神社の庭園

裏境内の最奥にある<鏡の池>。皆さんが真剣になっているのは、有料の占い紙に貨幣を載せて、紙に浮かぶ文字を見たり、沈む場所と時間で良縁のある場所とタイミングを占うもの。早く沈むと早く良縁に恵まれるため、皆さん軽い1円は避けるらしい。

八重垣神社の末社

<鏡の池>の上方にある<天鏡神社>。

八重垣神社の鳥居

入口の鳥居に戻って境内全景。

八重垣神社の庭園

鳥居と道を挟んで反対側にある<連理玉椿(れんりのたまつばき)>。夫婦椿とも言われる。櫛稲田姫が2本の椿の枝を立てたところ、1本にくっついて成長したという言い伝えによる。現在生えている椿の木も根本が2つで幹が1つになっているように見える(違うのかな?)。

もっと読む
投稿をもっと見る(83件)

八重垣神社の基本情報

住所島根県松江市佐草町227
行き方
アクセスを詳しく見る
名称八重垣神社
読み方やえがきじんじゃ
参拝料

なし。

トイレあり。駐車場側の入口の手水舎を参道を挟んだ反対側にあります。
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0852-21-1148
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://yaegakijinja.or.jp
おみくじあり
お守りあり

詳細情報

ご祭神素盞嗚尊,櫛稲田姫,大己貴命,青幡佐久佐日古命
札所など

出雲國神仏霊場第十四番「結」

体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬結婚式七五三御朱印博物館お守り重要文化財札所・七福神巡り伝説

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
名鉄御朱印めぐりオリジナル御朱印帳発売中