ごとばじんじゃ
後鳥羽神社滋賀県 田村駅
参拝自由
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方後鳥羽上皇御祭神「後鳥羽神社」
名越町最奥。これ以上は山。お隣は名超寺。
併設なのかわからないがすぐ横に駐車場あり。
名超寺・観成院の奥に狛犬が並んだ奥に拝殿。
狛犬の横ら辺に「後鳥羽神社碑」と刻まれた大きな石碑があるが近づけない。
境内に由緒板と鉄棒。周囲は山。
鳥居なし授与所なしの無人の神社。
正治元年、後鳥羽上皇が名超寺を行幸した際、自身の肖像を木像とし名超寺に安置した。その後明治十一年、明治天皇は行幸の際にそのことを知り、後鳥羽殿を再建企画し木像を安置し「後鳥羽神社」と称した。
明治十一年、明治天皇御巡行の時、名超還寂、里人宮崎清平等は名超寺に奉祀されていた後鳥羽上皇の御尊像を大津の行在所に奉持して叡覧に供す。次いで、後鳥羽殿の再建を企画し、名超寺客殿を移して神殿とし、明治十三年10月1日正遷宮を行い後鳥羽神社と称した。
歴史をもっと見る|| 名称 | 後鳥羽神社 |
|---|---|
| 読み方 | ごとばじんじゃ |
| 参拝時間 | 参拝自由 |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | 駐車場にあり |
| ご祭神 | 《主》後鳥羽天皇 |
|---|---|
| 創建時代 | 明治十一年 |
| 創始者 | 宮崎清平 |
| ご由緒 | 明治十一年、明治天皇御巡行の時、名超還寂、里人宮崎清平等は名超寺に奉祀されていた後鳥羽上皇の御尊像を大津の行在所に奉持して叡覧に供す。次いで、後鳥羽殿の再建を企画し、名超寺客殿を移して神殿とし、明治十三年10月1日正遷宮を行い後鳥羽神社と称した。 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



4
0