御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
宝厳寺ではいただけません
広告

ほうごんじ

宝厳寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県マキノ駅

投稿日:2021年05月15日(土)
1
ここは琵琶湖の真ん中、竹生島にある西国観音巡礼の札所でーす。

で、朝関東を出て、ろくに休憩も取らずに、やって来ました長浜港。午後2時の船に乗る積もりが、早く着きすぎて、12時50分のひとつ前に間に合った。出航10分前。
超ラッキー。後のスケジュールに余裕ができたかも。
なんて思ってたら‼️な、な、なんと強風のために欠航。ひとつ前の船までは出てたんですが、とのこと。
残念だけど、諦めて、とぼとぼと京都へ車を走らせてました。
道中、彦根港の観光船の看板を発見。
ダメもとで📞をかけると、2時の出航で、できるかどうかは30分前にわかるとのこと。
まだ30分はあったけど、予定変わったので、待つことに。

で、結論からいうと乗れました。今、竹生島の休憩所で投稿してます。

ここは千手観音と弁財天を祀ってあり、びっくりするほど何もないところです。
桟橋からお寺が岸壁にそびえ立ち、長い急な階段を上らないとなりません。年寄りにはしんどいです。
階段を上りきると、弁財天の祀ってあるお堂が見えます。
左手に納経所があり、御朱印が頂けます。高台にあるので、琵琶湖がきれいに見えます。

ある意味とても難所でした。

これから彦根港に向かいます。
宝厳寺の建物その他
桟橋から見上げる
宝厳寺の周辺
強風の中、我々を運んでくれたオーミマリンの観光船
宝厳寺の建物その他
島内案内図
宝厳寺の建物その他
弁天堂
宝厳寺(滋賀県)
三重塔
宝厳寺の自然
御神木?もちのき
宝厳寺の仏像
不動明王
宝厳寺の本殿
宝厳寺の山門
唐門を見上げる
宝厳寺の建物その他
唐門越の琵琶湖
宝厳寺(滋賀県)
国宝唐門
宝厳寺の芸術
唐門内部は色鮮やかで豪華絢爛
宝厳寺の建物その他
本堂までのなが~い階段
宝厳寺の鳥居

すてき

みんなのコメント1件)

こんにちは。関西在住ですが、未だ竹生島に行ったことがありません。投稿を拝見してだいぶ興味がでてきました。ありがとうございました。フォローさせていただきます。

2022年01月30日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宝厳寺の投稿をもっと見る144件
コメント
お問い合わせ