参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

宝厳寺の投稿(1回目)by ちゅりぶり

ちゅりぶりさんのプロフィール画像
ちゅりぶり
184投稿
ここは琵琶湖の真ん中、竹生島にある西国観音巡礼の札所でーす。

で、朝関東を出て、ろくに休憩も取らずに、やって来ました長浜港。午後2時の船に乗る積もりが、早く着きすぎて、12時50分のひとつ前に間に合った。出航10分前。
超ラッキー。後のスケジュールに余裕ができたかも。
なんて思ってたら‼️な、な、なんと強風のために欠航。ひとつ前の船までは出てたんですが、とのこと。
残念だけど、諦めて、とぼとぼと京都へ車を走らせてました。
道中、彦根港の観光船の看板を発見。
ダメもとで📞をかけると、2時の出航で、できるかどうかは30分前にわかるとのこと。
まだ30分はあったけど、予定変わったので、待つことに。

で、結論からいうと乗れました。今、竹生島の休憩所で投稿してます。

ここは千手観音と弁財天を祀ってあり、びっくりするほど何もないところです。
桟橋からお寺が岸壁にそびえ立ち、長い急な階段を上らないとなりません。年寄りにはしんどいです。
階段を上りきると、弁財天の祀ってあるお堂が見えます。
左手に納経所があり、御朱印が頂けます。高台にあるので、琵琶湖がきれいに見えます。

ある意味とても難所でした。

これから彦根港に向かいます。
宝厳寺(滋賀県)
桟橋から見上げる
宝厳寺(滋賀県)
強風の中、我々を運んでくれたオーミマリンの観光船
宝厳寺(滋賀県)
島内案内図
宝厳寺(滋賀県)
弁天堂
宝厳寺(滋賀県)
三重塔
宝厳寺の自然
御神木?もちのき
宝厳寺の仏像
不動明王
宝厳寺(滋賀県)
宝厳寺(滋賀県)
唐門を見上げる
宝厳寺の建物その他
唐門越の琵琶湖
宝厳寺(滋賀県)
国宝唐門
宝厳寺(滋賀県)
唐門内部は色鮮やかで豪華絢爛
宝厳寺(滋賀県)
本堂までのなが~い階段
宝厳寺(滋賀県)

すてき8

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社仏閣巡りは若い頃から好きだったのですが、最近になって御朱印集めをするようになりました。
御朱印集めを始める前に訪問した神社仏閣があまりにも多過ぎて、御朱印をもらわなかったのが悔やまれます。

海外の寺院を訪問したこともありますが、もはや遺跡の観光にすぎないですね。

御朱印集めはまだまだ初心者ですが、老体に鞭打ってがんばります。

ほとかみは、自分の感想を素直に書いていこうと思ってます。記録としてだけでなく、日記風だったり、忘備録風だったり、旅行記だったりとてもパーソナルなその日の状況も踏まえて載せていく予定です。個人的な足跡や感想が多いので、あまり参考になりませんが、よろしくお願いします。

宝厳寺の最新の投稿

もっと見る(64件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ちゅりぶりさんの他の投稿

ちゅりぶりさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?