御朱印・神社お寺の検索サイト
わかみやじんじゃ
記録です
正面の大きな鳥居の前に「若宮八満本社」とありました。 「八幡」ではなく「八満」というところにすごく違和感を持ちましたが、まさか間違いということもあるまいし、このような表記もあるのか、もしくは八幡とは全く無関係なのかなと思っておくことにします。 できれば神社の関係者に聞いてみたかったところですが、どなたかこの投稿をご笑覧くださった方、ご教示いただけないでしょうか? またその正面の鳥居には、低い位置に注連縄が張られており、お辞儀をした状態でないとくぐれない高さだったのは印象的です。 また、東側の鳥居のところで、横に張られていた注連縄は、勧請縄の1種なのでしょうか?
甲賀市で神社巡りに行ってきました。 社伝によると養老二年に勧請されたと伝えられています。 この神社は神主が氏子の中から毎年選ばれて供奉されています。その年番神主は、現代では信じられないような厳しいしきたりを守りながら、奈良時代から千数百代にわたって続けられています。その間仕事は休み、供物だけで生活するそうです。 甲賀武士53家の一つ、大河原氏の祖である足利又太郎を祀っており、特に選挙や勝負事に有名で政治家や経済界の方が遠方から相談に来られるとのこと。 境内社の皇大神宮は甲賀の元伊勢伝承地のひとつです。
いろいろと圧倒される神社でした。
鈴鹿ドライブウェー入口にある結構大きなお宮様です。 大きな杉の木が御神木でした。
山の中にある、自然がきれいな神社でした
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから