御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ひむれはちまんぐう

日牟禮八幡宮のお参りの記録(1回目)
滋賀県近江八幡駅

投稿日:2023年01月09日(月)
参拝:2023年1月吉日
1
午後は近江八幡市内の日牟禮八幡宮へお参りすることにしました。
この地の市名「近江八幡市」の八幡とは、この日牟禮八幡さまを指します、所謂「市」の シンボル的な神社です。
近江八幡は、かの有名な建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリスゆかりの地で、今でも彼の建てた建築物、メンソレータム、学校などが生活で使われています。また、日牟禮神社は和菓子やバームクーヘンなどで有名な「たねや」発祥の地でもあり、八幡様の参道にはたねやのお店もあり、人々で賑わっていました。
この八幡さまは、豊臣家、徳川家に庇護されたことや、この地が近江商人の町だったこともあり、豊かさが感じられます。ゆえにひじょうにお祭りもにぎやかだそうです。
私たちも帰りのおみやげにたねやのお菓子を買ってかえりました・・・
日牟禮八幡宮の御朱印
御朱印の形が何かわかりませんでしたが、調べたところご神像の足の形だそうです。
日牟禮八幡宮(滋賀県)
お社にはいる門です。24時間あいているそうです。
日牟禮八幡宮の建物その他
このようなのぼりがたくさん参道にたてられており。ひじょうに賑やかな雰囲気。
日牟禮八幡宮(滋賀県)
花手水になっていました・・・いやーお正月って感じですね。その奥には酒樽がたくさん・・・
日牟禮八幡宮(滋賀県)
お祭りの説明書です。二月の左義長祭、四月の八幡祭の二大火祭について
書かれています。「祭り」の説明書きがあるのは珍しいです。
日牟禮八幡宮(滋賀県)
日牟禮八幡宮(滋賀県)
門から拝殿へ向かう初詣のお客様・・・
日牟禮八幡宮(滋賀県)
奥のご拝殿です。なかなか昔栄えた時の建物そのものという雰囲気
でいい感じです。
日牟禮八幡宮の末社
摂社が三柱並んで建てられています。なんだかかわいいといったら失礼でしょうか。
日牟禮八幡宮(滋賀県)
どなたかが寄進されたのでしょう。金婚記念だそうです。ご拝殿の右手奥に
あります。
日牟禮八幡宮(滋賀県)
八幡さまのご神紋「三つ巴:の提灯。
日牟禮八幡宮の像
ご神馬の像です。おなかには「三つ巴」のご神紋が・・・
日牟禮八幡宮(滋賀県)
八幡さんのご神紋である「三つ巴」と徳川家の「三つ葉葵」の家紋が施された門の裏側。

すてき

みんなのコメント1件)

昔、行ったことがあります。(*^^*)
木々の神様がやどってる神社のような気がしました。(*^^*)
たねや本店に行った覚えかあります。
ハリエでバームクーヘンも買いました。(*^^*)

2023年01月09日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日牟禮八幡宮の投稿をもっと見る101件
コメント
お問い合わせ