御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ひむれはちまんぐう

日牟禮八幡宮のお参りの記録(1回目)
滋賀県近江八幡駅

投稿日:2022年05月11日(水)
参拝:2022年4月吉日
2

【近江國 式内社巡り】

日牟禮神社(ひむれ・はちまんぐう)は、滋賀県近江八幡市宮内町にある神社。旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。祭神は誉田別尊、息長足姫尊、比賣尊。

社伝によると、第13代成務天皇が高穴穂の宮に即位した際(131年)、武内宿禰に命じて当地に地主神である大嶋大神(大国主命)を祀ったのが始まり。275年応神天皇が近江に行幸された際に奇瑞があり、祠を建てて「日群之社八幡宮」と名付けたとされる。飛鳥時代の691年には藤原不比等が参拝し「天降りの 神の誕生(みあれ)の八幡かも ひむれの杜に なびく白雲」と詠み、これに因んで社名を「日牟禮社」と改称したとされる。平安時代の991年に一条天皇の勅願により法華峰(八幡山)に宇佐八幡宮を勧請し、1005年に山麓に遙拝所を建て、山上の社「上の社」、遙拝所「下の社」の2社の形となったが、豊臣秀次の八幡城築城計画の影響で上の社が下の社に合祀され1社となった。この際、形成された城下町は近江商人の街として発展し、南は安南(ベトナム)から北は北海道まで商いを行い発展した。1600年には徳川家康が関ヶ原の戦い後に参拝し、武運長久を祈願し御供領50万石を寄進、のちの徳川家光や徳川家綱も御朱印を下した。明治時代に入ると、近代社格制度のもと、県社に列格した。

当社は、JR琵琶湖線・近江八幡駅の北西2kmあまりの平地、近江八幡市旧市街地、八幡伝統的建造物群保存地区の中にある。当社と北西3kmにある琵琶湖との間には八幡山(標高272m)があり、当社奥からは谷地満山頂上までのロープウェイが出ている。公道に面した入口から随神門までは長く太い参道が伸びる。隋神門を入ると境内は旧県社としては広いわけではないが、敷地にみっちり建造物が集まって建っており、かなり見応えがある。

今回は、滋賀県の旧県社、別表神社であることから参拝することに。参拝時は休日の午前中早めの時間で、自分以外にはほんの数人だが地元民風のご老人衆が参拝時訪れていた。
日牟禮八幡宮の鳥居
境内の南側200mほどの大通り沿いにある<鳥居>と<社号標>。
この木造明神鳥居は、江戸時代初期1616年の建立。笠木上の屋根が特徴的。
日牟禮八幡宮の周辺
鳥居をくぐってすぐの<白雲橋>から見たお堀(八幡堀)の眺め。
日牟禮八幡宮の山門
境内西端入口の<隋神門>。1858年の再建。木造入母屋造。
日牟禮八幡宮の狛犬
隋神門前左側の<狛犬>。
日牟禮八幡宮の狛犬
隋神門前右側の<狛犬>。
日牟禮八幡宮の本殿
隋神門をくぐったところ。正面に大きな<社殿>があり、左右も建物で囲まれている。
日牟禮八幡宮の手水
参道左側の<手水舎>。江戸時代末期1858年の再建。手水鉢には1669年の銘がある。
日牟禮八幡宮の建物その他
参道左手、手水舎の後ろにある<社務所>。御朱印はこちら。
日牟禮八幡宮の建物その他
参道右手にある<能舞台>。明治時代1899年に新築。木造入母屋造。
日牟禮八幡宮の芸術
神楽殿の<松の絵>。
日牟禮八幡宮(滋賀県)
参道右手、神楽殿の左隣にある建物。
日牟禮八幡宮(滋賀県)
参道右手にある<神馬>。赤銅色は珍しいかも。(o^―^o)
日牟禮八幡宮(滋賀県)
いよいよ参道正面の<拝殿>。木造入母屋造。源頼朝公が近江守護職・佐々木六角に命じて造営。
非常に華やか。高い位置にあって、一層大きく見える。
日牟禮八幡宮の本殿
斜めから<拝殿>全景。後ろに<本殿>が見える。
日牟禮八幡宮(滋賀県)
逆サイドの斜めから。ここから奥に進んで行く。
日牟禮八幡宮(滋賀県)
拝殿の左側にある<御神木>。奥にある高い木も、注連縄が掛かっているので<御神木>みたい。
日牟禮八幡宮の鳥居
突き当りまで行って左手に進むと小さな鳥居があって、奥に境内社がいくつかある。
日牟禮八幡宮(滋賀県)
左手突き当りの境内社。左から順に<常盤神社>、<天満宮>、<宮比・子安神社>。
日牟禮八幡宮(滋賀県)
3境内社の右手にある<秋葉神社・愛宕神社>。
日牟禮八幡宮の建物その他
秋葉神社・愛宕神社の右側にある<本殿屋根棟鬼瓦>。今では再調達不可能な「八幡瓦」。2018年の台風21号で落下破損したもの。
日牟禮八幡宮(滋賀県)
本殿の左隣にある<岩戸神社>。
日牟禮八幡宮の本殿
<本殿>全景。木造三間社流造千鳥破風向拝付。
日牟禮八幡宮の本殿
<本殿>内部。
日牟禮八幡宮の本殿
逆サイドから<本殿>全景。
日牟禮八幡宮の末社
本殿の並びの右手にある<大島神社>。
日牟禮八幡宮(滋賀県)
大島神社の右隣にある建物。
日牟禮八幡宮(滋賀県)
上の建物の右隣にある<繁元稲荷>。
日牟禮八幡宮の末社
繁元稲荷の右隣にある<八坂神社>。
日牟禮八幡宮の末社
八坂神社の右隣にある<恵比寿神社>。
日牟禮八幡宮の建物その他
恵比寿神社の近くにある<針塚>。
日牟禮八幡宮の建物その他
ここで社務所に向かい御朱印を拝受。写真は社務所の左隣にある<絵馬殿>。江戸時代後期1829年の再建、明治の1883年改築。
上部には絵馬が飾ってあり、下には「八幡祭り」で使用する「ひきずり松明」などの奉納品が展示されている。
日牟禮八幡宮の狛犬
参拝を終了し神門をくぐろうとすると、神門の裏側で発見した<狛犬>。石製ではないみたい。ずいぶん古そうで良い感じ。(o^―^o)
日牟禮八幡宮の狛犬
対をなす神門裏側の<狛犬>。台座とともに木製かしら。
日牟禮八幡宮(滋賀県)
最後に、最も印象に残った<社殿>全景。大きさ華やかさに、近江商人の篤い信仰が伺える。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

惣一郎さん、ここもいいですね。近江八幡いつかきっと。

2022年05月16日(月)

穏暖さん、こんばんはー!(o^―^o)

当社はすごく立派で良い神社なのですが、裏手にある小山の山登りの方が人気のようで、老若男女、当社の前を素通りして山に向かっていました。

近江八幡、寺社仏閣の良いし、ハイキングにも良い感じです。(^▽^)/

2022年05月17日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日牟禮八幡宮の投稿をもっと見る101件
コメント
お問い合わせ