御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

妙啓寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県能登川駅

投稿日:2026年01月31日(土) 16時47分14秒
参拝:2026年1月吉日
お参りしようとしていたら、たまたまいらっしゃった住職の奥様が、本堂に案内してくださいました。日蓮宗の寺院は初めてだったので、特徴などを住職が丁寧に説明してくださいました。
妙啓寺(滋賀県)
日蓮宗の場合、御朱印とは言わず、御首題というそうですね。というわけで、初御首題を本堂でいただきました。御首題代は「お気持ちで」と言われたので、500円を納めてきました。
妙啓寺(滋賀県)
妙啓寺(滋賀県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
妙啓寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!