御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ひょうずたいしゃ

兵主大社のお参りの記録(1回目)
滋賀県野洲駅

投稿日:2024年08月03日(土) 18時48分47秒
参拝:2024年8月吉日
3
こんな包帯グルグル巻き風の狛犬初めて見ました。
兵主大社(滋賀県)
兵主大社(滋賀県)
兵主大社(滋賀県)
兵主大社(滋賀県)
兵主大社(滋賀県)

すてき

みんなのコメント3件)

こんにちは、まるこびっちと申します。私も先日兵主大社にお参りいたしました。
狛犬の包帯について神社の方にお伺いしたところ、この辺の風習で、お参りした方の
病気やけがをした部分を狛犬に身代わりになってもらって治すということだそうです。
私は最初、夜にでもなると狛犬が暴れだすのでしばってあるのではないか・・・なんて思っていました。

2024年11月13日(水) 07時32分28秒

まるこびっち様
コメントありがとうございます!
そうなんですね。謎が一気に解決しました。
僕は椎名林檎的コスプレか?なんて思ったりしてましたが
そんな訳ないですね。

2024年11月13日(水) 10時41分53秒

ランフランコさま、まるこびっちです。
コメントありがとうございました。投稿の記事、シンプルかつおもしろい。このスタイル好きです。

2024年11月13日(水) 20時50分23秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
兵主大社の投稿をもっと見る29件
コメント
お問い合わせ