御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年1月
兵主大社ではいただけません
広告

ひょうずたいしゃ

兵主大社
滋賀県 野洲駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

巡礼

兵いち御朱印めぐり(第1番)

ご利益

兵主大社について

平安の庭


国指定名勝の庭園が広がっています。近年の発掘調査により平安時代の州浜敷護岸が発見され園地に水を引くための導水路、排水路なども見つかり神社の境内地に大規模な庭園が築かれたことが分かってきました。

兵主祭


五月五日に斎行される春季例大祭は末社十八社から神輿、太鼓三十数基が総氏神である兵主大社に一年に一度集う形の祭りです。「ちょいとさ」の掛け声が勇ましい壮観な祭りです。

歴史

「兵主大明神縁起」によれば、現鎮座地へ遷座したのは養老二年(718)と伝わる。 
「兵主」を「つわものぬし」と読むことにより、中世には武将の信仰が厚く、源頼朝、足利尊氏による社殿の造営をはじめ数多くの武器、武具類の寄進があり社宝として伝わる。
一方では旧不動堂、不動明王立像をはじめ仏教色を残す宝物が多く残存し、当社の信仰圏の広さがうかがえる。

歴史をもっと見る|
6

兵主大社の基本情報

住所滋賀県野洲市五条566番地
行き方
アクセスを詳しく見る
名称兵主大社
読み方ひょうずたいしゃ
参拝時間

授与所:09:00〜17:00

参拝にかかる時間

20分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0775892072
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
SNS

詳細情報

ご祭神八千矛神(大国主神)
創建時代景行天皇五十八年
創始者稲背入彦命
本殿一間社切妻造
札所など

兵いち御朱印めぐり(第1番)

ご由緒

「兵主大明神縁起」によれば、現鎮座地へ遷座したのは養老二年(718)と伝わる。 
「兵主」を「つわものぬし」と読むことにより、中世には武将の信仰が厚く、源頼朝、足利尊氏による社殿の造営をはじめ数多くの武器、武具類の寄進があり社宝として伝わる。
一方では旧不動堂、不動明王立像をはじめ仏教色を残す宝物が多く残存し、当社の信仰圏の広さがうかがえる。

体験祈祷おみくじ御朱印お守り重要文化財祭り武将・サムライ花の名所札所・七福神巡り伝説

Wikipediaからの引用

概要
兵主大社(ひょうずたいしゃ)は、滋賀県野洲市にある神社。式内社(名神大社)で、旧社格は県社。正式名称は「兵主神社」であるが、通常は「兵主大社」と称する。 「兵主」の神を祀る神社は日本全国に約50社あり、延喜式神名帳には19社記載されているが、その中で名神大社は当社と大和国穴師坐兵主神社・壱岐国兵主神社のみである。 2015年(平成27年)4月24日、「琵琶湖とその水辺景観- 祈りと暮らしの水遺産 」の構成文化財として日本遺産に認定される。
歴史
歴史[編集] 社伝「兵主大明神縁起」によれば、景行天皇58年、天皇は皇子・稲背入彦命に命じて大和国穴師(奈良県桜井市、現・穴師坐兵主神社)に八千矛神を祀らせ、これを「兵主大神」と称して崇敬した。近江国・高穴穂宮への遷都に伴い、稲背入彦命は宮に近い穴太(滋賀県大津市穴太)に社地を定め、遷座した。欽明天皇の時代、播磨別らが琵琶湖を渡って東に移住する際、再び遷座して養老2年(718年)、現在地に社殿を造営し鎮座したと伝え、以降、播磨別の子孫が神職を世襲している。また、中国の八神信仰に由来する兵主の神を渡来人が祀り、但馬国を中心に広まったともいう。 延喜式神名帳では名神大社に列し、治承4年(11...Wikipediaで続きを読む
アクセス
アクセス[編集] 交通 JR西日本 東海道本線(琵琶湖線) 野洲駅から下記のバスに乗車。 南口:野洲市コミュニティバスで五条自治会館停留所下車、徒歩3分。 北口:近江鉄道バスで兵主大社前停留所下車、徒歩5分。 駐車場 普通車40台、大型車5台 見学 境内自由 庭園 - 一般300円、学生200円、団体(10名以上)250円 庭園・収蔵庫(要予約) - 一般500円、学生300円、団体400円
行事
祭事[編集] 兵主祭(5月5日)
引用元情報兵主大社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%85%B5%E4%B8%BB%E5%A4%A7%E7%A4%BE&oldid=98987308

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ