ぜんすいじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方善水寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2023年11月23日(木) 20時31分06秒
湖南三山紅葉巡りのスタートは、善水寺。JR甲西駅(草津線)より巡回バスに乗り「岩根」で下車。住宅街の中を抜けて参道へ。山号である岩根山の中腹にあり参道は坂道ですが約20分で参拝受付に到着。
歴史は、奈良時代に元明天皇の勅令により、鎮護国家の同乗として草創。桓武天皇が病気の際に最澄が池水を以て薬師仏に病気平癒の祈祷をし、その霊水を天皇に献上した所、病気が平癒し、この縁で天皇から「善水寺」の寺号を賜ったと言われているそうです。
境内にある清水は名水として知られています。天台宗の寺院。
歴史は、奈良時代に元明天皇の勅令により、鎮護国家の同乗として草創。桓武天皇が病気の際に最澄が池水を以て薬師仏に病気平癒の祈祷をし、その霊水を天皇に献上した所、病気が平癒し、この縁で天皇から「善水寺」の寺号を賜ったと言われているそうです。
境内にある清水は名水として知られています。天台宗の寺院。

観音堂。参道の途中にあります。1696年に建立され、丈六観音が安置されています。

元三大師堂。

国宝本堂。ご本尊は、薬師瑠璃光如来(秘仏)と四天王、不動明王など三十余の仏像が安置されています。多くが重要文化財、滋賀県指定文化財などに指定されています。

本堂横にある百伝池(ももつてのいけ)。

百伝池の東側に湧出している水(善水元水)は地下50m程の井戸を掘り汲み上げているもので、3度目の井戸の設置できれいな水が出るようになったそうです。

鐘楼。

御朱印。直書きで対応していただきました。
すてき
投稿者のプロフィール

keeko404投稿
霊場巡りを楽しんでいる日々です どこをどんなふうに参拝しようか・・とGoogleマップとにらめっこ 時にナビは 「チョット違うでしょう😆」といった道を案内してくれるので・・でもこれもいいですね...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。








