御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
日吉大社ではいただけません
広告

ひよしたいしゃ

日吉大社のお参りの記録(1回目)
滋賀県坂本駅

投稿日:2020年12月04日(金)
参拝:2020年12月吉日
旧大日本帝国海軍の戦艦「比叡」の艦内神社である日吉大社に行ってきました

本来ならこの周辺は明智光秀ゆかりの地として麒麟がくる視聴者の観光客でいっぱいのようなのですが、この情勢下だからなのか観光客はまばらレベルで済ませないくらいにいませんでした。
とりあえず本宮扱いである西本宮へ。入館料が300円ほどかかります。
境内の鳥居から本宮まではこの時期だからこそと言える紅葉の艶やかさがとても美しく、つい途中から自然ばっかり撮ってしまいましたw
本宮では祈祷もやっておられましたが金欠学生にとっては高額、御朱印だけ頂いて来ました

東本宮に向かう前に腹が減っては参拝が出来ぬということで本宮前のテントでうどんを頂きました。きっかり500円で量あったので十分な食事が取れました

西本宮から歩いて5分程度で東本宮へ。こちらは現在工事中のようでした。また御朱印は東本宮と西本宮では別々なようでした。両方それぞれ300円です。

ここも艦内神社とは言いますが境内に比叡関連のものはなく、神社自身も自覚してないようでした。もっと浸透してくれることを願います。
日吉大社の鳥居
第1鳥居
日吉大社の鳥居
第2鳥居
日吉大社の鳥居
第3鳥居
日吉大社の鳥居
第4鳥居
日吉大社の建物その他
鳥居裏から見た紅葉
日吉大社の自然
日吉大社の本殿
本宮
日吉大社の食事
めしだー(「◥█̆̈◤・ω・)「◥█̆̈◤
日吉大社の山門
東本宮 城門
日吉大社の建物その他

すてき

御朱印

戦艦「比叡」艦内神社
東本宮
戦艦「比叡」艦内神社
東本宮

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日吉大社の投稿をもっと見る169件
コメント
お問い合わせ