御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

おおつべついん|真宗大谷派

大津別院
滋賀県 島ノ関駅

大津別院の基本情報

名称大津別院
読み方おおつべついん
電話番号077-522-6960

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

SNS

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
宗旨・宗派真宗大谷派
創建時代慶長五年(1600)
開山・開基教如上人
本堂桁行九間、梁間十間、入母屋造本瓦葺
文化財

本堂、書院 重要文化財

ご由緒

真宗大谷派。慶長5年(1600)織田信長に敵対した教如上人が敷地を拝領し、翌6年に内陣が完成した。現在の本堂は慶安2年(1649)、書院は寛文10年(1670)の建築で、ともに重要文化財。書院の天井には草花、障壁や襖には花鳥などがあざやかに描かれている。拝観は事前連絡が必要。

体験
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ