御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
石山寺ではいただけません
広告

いしやまでら

石山寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県石山寺駅

投稿日:2019年04月17日(水)
ミホミュージアムのついでに行こうとしたが、こちらがメインになりました(笑)。

滋賀の大津にある紫式部が源氏物語を書いた寺。
石山寺はただ漠然と名前だけ覚えていて、こちら方面行くときに「あ、そうか」となりました。
名前の通り石の山に寺がある!!(゜ロ゜ノ)ノ
と感動してました。
天然記念物の桂灰石の上に建つ寺は本堂からの眺めがとても良く、奇岩を見下ろしたり見上げたりした風景はいつまでも見飽きない。

月見亭付近からの瀬田川の風景も満月の時にはとても綺麗だろうなあ。
というか、こんなアップダウンの激しい寺で紫式部さん物語書きつつ身体鍛えに来たんだろうか(笑)とぐるぐる周りながら妄想もできる寺でした。
石山寺の山門
石山寺の建物その他
本堂への階段横にあるくぐり岩。
かなり中が狭くて凄いです。
石山寺の建物その他
石山寺の動物
本堂。
西国三十三ヵ所巡りの一団と一緒になる。
これはかの有名な「石山詣で」というものか。
石山寺の建物その他
高台の上に建つ本堂なので、眺めがとても良かった。
石山寺の像
人の気配を感じ振り替えるとそこに、紫式部(笑)。
この部屋が源氏物語を執筆したと伝えられる部屋だそうな。
石山寺の景色
石山寺の月見亭付近から瀬田川の風景。
この環境でならいい執筆できそうですね。
石山寺の建物その他
アップダウンも有るから執筆の合間に運動不足を解消できそうだしなあ(笑)。
石山寺の御朱印
どうも左上の判は限定ぽい。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
石山寺の投稿をもっと見る197件
コメント
お問い合わせ