御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
満月寺(浮御堂)ではいただけません
広告

まんげつじ(うきみどう)

満月寺(浮御堂)のお参りの記録(1回目)
滋賀県堅田駅

投稿日:2022年11月03日(木)
参拝:2022年9月吉日
3
近江八景の一つ堅田の落雁として有名な浮世堂。
琵琶湖に浮かび、対岸の山々が美しくみえます。
鴨も沢山いましたよ🦆

臨済宗大徳寺派 海門山満月寺

楽しみにしていた浮世堂。
なのに、上下違う色の原色の服を着たお爺ちゃん。髪は結んで長髪。かなり目立っていた方が私達の前で、スマホでビデオ撮影しながらゆっくりと橋を渡って行きます。お堂もゆっくり撮影しながら回っていました💦
狭い橋、お堂、抜かそうにも抜かせず、大渋滞😓
YouTuberなんでしょうか?

お爺さんの印象が強く、何だか風情も感じる事が出来ずに残念😓
私も人の迷惑にならない様に写真撮ろうと思いました。(お爺さんは写ってません)
満月寺(浮御堂)の山門
山門
満月寺(浮御堂)の山門
印象的ですね。
満月寺(浮御堂)(滋賀県)
観音堂
薬師如来像、十一面観音像が安置されています。
満月寺(浮御堂)(滋賀県)
浮世堂への橋
立派な松が橋に掛かっています
満月寺(浮御堂)(滋賀県)
浮世堂
こちらは帰りに写した写真。
原色のお爺さんは帰った後で居ません😅
満月寺(浮御堂)(滋賀県)
満月寺(浮御堂)(滋賀県)
かもが沢山休んでいます🦆🦆🦆
満月寺(浮御堂)の御朱印
御朱印は先に預けてお参りです🙏

すてき

御朱印

みんなのコメント3件)

ナナさま✨

おはようございます😃
初めてコメントさせて頂きます。よろしくお願いします。😊🙏🏻

満月寺浮御堂のご投稿、拝見致しました。
私は此処堅田に在住しております。
ようこそ、堅田にお越し下さいました💕

浮御堂は、あまりにも身近にあるので、なかなか拝観料を払って、中を見学するということがないものですから😓、逆に新鮮に感じさせて頂きました。
この浮御堂は、京都を舞台にしたサスペンスドラマで、よく登場する場所となってございます。
かつて、女優の篠ひろ子さんが、ドラマの中で、加賀友禅?の綺麗な着物を、この浮御堂から琵琶湖に投げ入れる(湖面に上手に広がり浮かぶ)シーンがあったように覚えているのですが、サスペンスと言えばあの方、という俳優さん達が、よく撮影されていらっしゃるとのこと。雄琴グランドホテルとかも。
ナナさまが参拝された時には、派手なお爺さんの存在で、せっかくの風情が台無しだったようで残念でしたね。😓

お堂の中のたくさんの仏さまもご覧になられたことと思います。
伊豆神社さまのご投稿も合わせて、楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございました😊🙏🏻

2022年11月03日(木)

なむなむ様 初めまして、コメントありがとうございました☘️

なむなむ様もサスペンス世代なんですね。行くまでは私も頭の中にはサスペンスドラマの主題歌が流れていました。が!お爺さんの印象が強すぎて💦

滋賀県は京都より落ち着いて参拝出来るので、大好きなんです。
なむなむ様の投稿楽しみにしています😊☘️

2022年11月03日(木)

ナナさま✨

早速のお返事、誠にありがとうございます😊🙏🏻
私は御朱印巡礼を始めて1年程。
皆さまの足元にも及ばず、投稿も不慣れで、めっちゃ遅いので、参考にもなりませんが、どうか投稿の節は、ご覧頂ければ幸いです。よろしくお願いします。💕

2022年11月03日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
満月寺(浮御堂)の投稿をもっと見る37件
コメント
お問い合わせ