御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
近江神宮ではいただけません
広告

おうみじんぐう

近江神宮のお参りの記録(1回目)
滋賀県近江神宮前駅

投稿日:2022年06月18日(土)
参拝:2022年5月吉日
園城寺(三井寺)から近江神宮まで徒歩で向かってみました。
京阪電鉄に乗ると3駅分なのですが、本数があまりなくタイミングも悪そうだったので、約3km弱の道程だし歩こう!ってことで30分ほどかけて歩いてみました。


御祭神 天智天皇(天命開別大神)

ご鎮座は昭和15年11月7日とまだ歴史の浅い神社となります。
この地に近江大津宮があったとされ、湖国では天智天皇に対する崇敬が厚く、明治30年頃から滋賀県民の間に天智天皇を祀る神宮の創建運動が高まり、昭和に入って昭和天皇の御勅許を賜わり創建されたそうです。

また天智天皇は「小倉百人一首」の一番歌「秋の田のかりほの庵の苫をあらみわが衣手は露にぬれつつ」を詠まれたことから、「競技かるた名人位・クイーン位決定戦」などが行われ、「かるたの殿堂」とも称されています。

私が参拝した数日後となる6月10日には「漏刻祭」が執り行われたとニュースが流れていました。
漏刻とは水時計ですが、天智天皇は漏刻を設置して時刻制度を確立されたということで、6月10日の時の記念日に時計を献納し舞楽が奉納されます。
近江神宮の鳥居
二の鳥居
一の鳥居はここから東へ約250mほどのところにあります。
近江神宮の山門
楼門
近江神宮と言えば、個人的にはこの朱色の楼門のイメージがあります。
近江神宮の山門
近江神宮の本殿
外拝殿
近江神宮の狛犬
外拝殿の手前にいらっしゃる狛犬さん
近江神宮の狛犬
近江神宮の本殿
内拝殿
近江神宮の建物その他
轟太鼓
近江神宮の建物その他
外拝殿から楼門方向
近江神宮の手水
手水舎
近江神宮の歴史
由緒高札
近江神宮の建物その他
外拝殿でお詣りしたあとは、栖松遙拝殿に向かいます。
近江神宮の末社
栖松遙拝殿
近江神宮の建物その他
近江神宮の建物その他
近江神宮の御朱印
御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
近江神宮の投稿をもっと見る184件
コメント
お問い合わせ